2012/05/25

本屋さん

愚痴です。
お仕事は小さいチームでやってて、そのうちのひとりが担当している仕事が最近滞っててボスに叱責されておりました。手伝おうとその一部を振ってもらったんですけど、自分が残業してまでそれをこなしてたらソイツ、知らないうちにサクっと帰っていやがった。社会人としていかがなものか…と思いません?当人はゆとり世代じゃない世代の人なんですけど、自分の常識では測りきれない人ってのは存在するものですねぇ…。

■ 本屋を襲う“倒産ラッシュ”!1日1店が店じまい

先週末、自分が八王子に住み始めた頃から八王子駅南口の近くにあった 『あゆみブックス』 っていう本屋さんとその 2階にあった 『シャノアール』 っていう喫茶店が潰れて、個室がウリらしい居酒屋さんに改装中なことに気が付いた。かなり完成していたからもうじきオープンするんでしょう。

ネット云々以前に、南口のスカイタワー八王子の完成とともに 『くまざわ書店』 が交差点のはす向かいに出来た時点で 「こりゃあどっちかの本屋さんが潰れるだろうな…」 と思ってましたけど…。ちと淋しいです。

個室がウリな飲み屋さん、ワケありカップルには最適ですね。いかがでしょうか。

Posted at 03:26:41 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

本屋さん
私の弟が、10年くらい間まで本屋に勤めていました。南大沢やめじろ台や国分寺などに展開していた本屋ですが、当時も売れなくなってきたという状況でしたが、それ以上に万引きがひどかったそうです。弟は何十人と万引きを見つけ捕まえ、そして警察に引き渡すしか方法が無かったのですが、後を断たなかったそうです。再犯もありです。
万引きしては、ブックオフあたりに売って小金を稼いでいる例が多かったそうですが、万引きされれば、いくら売っても利益が出ません。古本屋に売られれば新刊書がさらに売れなくなります。結局ジリ貧状態だったようで、その他の多角経営も行き詰まってきたので弟は自主退職したのですが、売れない、盗られる、更に売れなくなるに加えて、アマゾンみたいな強力なライバル出現、更にスマホの普及と逆風だらけですね。
街から本屋が無くなるのは時間の問題かもしれません。かなり寂しいですが。

2012/05/26 23:49:30 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

そうですね…。
本屋の万引き被害は深刻だと聞きます。なんかウマい盗難防止策はないものでしょうか…。
とかいう自分も本屋さんには雑誌の立ち読み程度しか寄らなくなってしまっているし、本離れは時代の流れとも言えるんでしょうね。

どちらかというと取り残されているのは本屋さん側ではなく、出版社にその責任の大半があると思いますけど。

2012/05/27 04:26:17 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 本屋さんのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1887-77450c5e
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック