2012/05/28

曼珠沙華

最近、何かの拍子に 『花の中三トリオ』 とかいう言葉を思い出した。どっかで百恵ちゃんネタを見たのがそのキッカケだったと思う。

トリオの中では百恵ちゃんが一番好きだった。ていうか申し訳ないんだけど他の 2人は興味が無かったというべきか…。多分ガキンチョの自分にとって、背徳感があるオンナの色気を感じたから好きだったんじゃないかと今になってみれば簡単に説明ができる。

その百恵ちゃんの曲の中でベストを選べと言われたら迷わず挙げるのがマイナーなんですけどタイトルの 『曼珠沙華』 (← 『まんじゅしゃげ』 じゃなくて 『まんじゅしゃか』 ) 。YouTubeにあったので貼ります。

いかにも阿木燿子・宇崎竜童のコンビによる曲、という感じです。YouTubeには Live映像 もあったので、お気に召した方はぜひそちらもご覧ください。ギター弾けるようになってからアルベジオのとことかギターソロとか耳コピしたのはいい思い出。

Posted at 02:39:31 | 音楽ネタ | コメント:10 | トラックバック:0

コメント一覧

淳子で~す
私は桜田淳子推しでした。鼻にかかった歌声。いつも元気で明るいところが好きでした。

ちなみに、花の・・・って言って思い出すのは、鳴呼!花の応援団です。
南河内大学応援団本部親衛隊隊長の青田赤道好きでした。
ちょんわ、ちょんわ
クエッ、クエッ
古いですね~。

2012/05/28 06:14:08 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

予想通り
今風に言うと推しメンは山口百恵と桜田淳子に二分されるんでしょうね。彼女、晩節を汚すようなニュースネタになって残念だったと思います。

オヤジ系ネタで返すとすれば… 『花の』 の後に続くのは 『ピュンピュン丸』 では?
↑ふ、古い…。

2012/05/29 03:21:01 | URL | じぇふ [ 編集 ]

そうそう
夏休みになると、再放送のアニメが朝日放送でやってて、花のぴゅんぴゅん丸とチキチキマシン猛レース、それにサリーちゃん、マコちゃん、メグちゃんがやってました。
ヒロインより、脇役が好きでした。
ケメ子、すみれちゃん、ノン、ケンケンなんか。
懐かしい~ですね。って、たぶんじぇふさんと少し世代が違うので、話題がずれたかも。
(^^;;

2012/05/29 06:16:34 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

民放の再放送
の話になると、若かりし時代を静岡で過ごした自分には着いていけないモノがあります。

一応民放も 4局 (TBS系、朝日系、日テレ系、フジ系) ありましたけど、関東と関西の間にあるせいか実家に帰ると関西系の番組も結構放送されてるんだな~というのを実感します。なんかお得な気がしないでもない。

2012/05/30 01:59:44 | URL | じぇふ [ 編集 ]

なるほど
関東と関西の交流点だから、関西の情報も関東の情報も入ってきて良いとも言えますね。
関西のベタなお笑いが、関東に入ってきたのはこの20年位かなと思いますので、子供の頃から関西文化に触れられたのは羨ましいです。
でも、静岡って中京と言うより、関東かなって個人的には感じています。

2012/05/30 07:48:22 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

横入りですが…
最近のこちらの話題の中で、私が分かったフレーズは、「サリーちゃん、マコちゃん、メグちゃん」だけでした(笑) >ピザ丸さん。たぶん、その他の番組は見せてもらえなかったんだと思う、、、

子供の頃、テクマクマヤコンコンパクトを買ってもらえず、自作したのを懐かしく思い出しましたσ(^^;

2012/05/30 08:36:30 | URL | ゆき [ 編集 ]

テクマクマヤコンコンパクト
>自作

ゆきさん、すごいわ!
たしかボタンを押すとぐるぐる渦巻き画面になるんでした? 私持ってました お恥ずかしい
黄金バットフィギュアも何故か気に入って
一時期いつも携帯していました
わーははという笑い声にやられてました
(時系列ヘンかなー?)

サリーちゃん、チキチキマシン猛レースが
分かりました
メグちゃんは魔女っ子メグかな?

2012/05/30 14:25:36 | URL | おきばりやす [ 編集 ]


おきばりやすさん、その魔女っ子メグです。カラオケで、今もよく歌います。シャランラ~ってやつです。
女の子が、黄金バットのフィギュアってのは珍しいですね。かわいくはないし。でも、キモイのが可愛い、最近流行りのキモ可愛だったのかも。30年位は先を行ってましたね。

ゆきさん、自作のおもちゃって結構ありでしたね。男の子だと、プラスチック粘土でウルトラマン、仮面ライダー、キカイダー、スペクトルマン、ミラーマン、それに怪獣なんか。でも、どうしても欲しいものってありたよ。
大人になって、思わず買っちゃつたりして妻に怒られてます。さらに時々、腐海の森からコレクションが行方不明になることがあるんです。
(T . T)

魔法のコンパクト、大人になった今だからこそ、ほしいなぁ。
子供になったり、いろんな人になったり出来たら最高ですね。遊んだ後には、ラミパスラミパスルルルルルーで、元に戻れるんだから。

2012/05/30 22:10:52 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

なんだか
コメ蘭がスゴいことになってますが…。まさか黄金バットまで登場するとは思いませんでした。ま、皆さん同世代ということで!

さすがにテクマクマヤコン・コンパクトには興味がなかったんですけど、そのコメントに対して ラミパス (以下略) で返そうとしたら先を越されてしまいました v-388

で、アイアンキングも追加していただけるとうれしいです>ピザ丸さん
静岡は中部までは関東ですが、浜松は名古屋圏だと思います。電車とか新幹線で通過すると静岡県内の区間が長くて申し訳ありません。

自作、スゲ~な…>ゆきさん。お子様の頃から理系?

> わーははという笑い声にやられてました
このコメントにやられました>おきばりやすさんv-407

なにはともあれピザ丸さんの歌声によれば、ふたつの胸のふくらみは何でもできる証拠らしいですよ~。>女性の皆様方。

2012/05/31 01:54:03 | URL | じぇふ [ 編集 ]

その通り!
シャランラー

2012/05/31 23:21:31 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 曼珠沙華のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1888-40ba2fae
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック