2012/06/01

中国人と二人旅 その2

続きです。
仕事自体は 14時過ぎに終わって、一ノ関駅前で遅めの昼食。オススメの蕎麦屋さんを教えてもらって訪ねたら水曜日が定休日だったようで…。

中国人は 「他のNoodleでいい。」 って言うので駅前ロータリーにあるラーメン屋さんに入る。平日のお昼時から外れた時間帯で客は自分達のみでした。恥ずかしながら英語らしき言語で会話してる自分達にお店の人が引いてるっぽい雰囲気。

「オレ四川の近所の出身だから辛いのが好きなんだけど、日本に来て 『辛い』 と思う食べ物に出会ったことがない。この店で一番辛いのはどれだ?」 なんて生意気なことを言う中国人、メニューにあった 『大辛ラーメン』 をオーダー。お店のおねーさん (どんな年齢でも取りあえずおねーさんと表記します) に辛さを聞いたら 「本場の辛さにはかなわないと思う。」 との回答。辛さ調整はテーブルに置いてある辛味噌でしてくれとのこと。

メニューには一通りのラーメン (醤油、味噌、塩、とんこつ) があって、ついでにオススメを聞いてみた。味噌らしい。ということで自分は味噌ラーメンを注文。思いの外、ウマかったです。中国人は大辛ラーメンに辛味噌をガンガン追加してた。自分も味噌ラーメンに辛味噌追加。

ん~…中国人の喰い方…日本人ならクレーム入れたくなるような喰い方です。まぁ日本人もずるずる蕎麦すすってると西洋人からは同じように見られるんだろうし、文化の違いだと思ってスルー。

以前書きましたっけ…?中国人女性にスパゲティ喰わせると、100年の恋もいっぺんに冷めますぜ。ぜひお試しを。

でね、英会話に必死で余裕がなくて、ラーメン画像撮り忘れました…。ホント情けないです。お店の外観のみでご勘弁ください。

ichinoseki120601.jpg

食べ終わった後は新幹線の時間まで多少余裕があったのでお土産買ったりいろいろ。

朝から晩まで12時間以上中国人と行動を共にしたので世間話もそれなりにしました。印象に残ったのは、中央線は飛び込み多くてよく止まるんだよ、から始まった話。

中国ではなぜか大学生の自殺が増えているんだそうな。飛び降りが多いとのことでした。まだまだ人生これからの大学生が自殺とかするのは理解できんですね。あちらの若者もいろいろ悩んでるんでしょう。

日帰り出張での一番の収穫は、自分の英語力のなさを再認識したことでした。はい。

Posted at 02:20:48 | Weblog | コメント:7 | トラックバック:0

コメント一覧

豊かさって
貧しい国では、自○する人はいないと聞いたことがあります。生きるのに精一杯だし、生きていたくて目の前のことをがむしゃらに頑張ってるからなのでしょうかね。
中国で自○する若者が増えているというのは、中国が豊かになった証なのでしょうか。目の前のことに一所懸命なら、先を憂いだり、不安がったり、悲観したりしない、する余裕がないので、自○なんか考えないのかもしれませんね。
この年になっても逃げ出したいことはたくさんあって、全て捨てて逃げ出したい気持ちもわかる気もしますが、死は選んで欲しくないですね。

2012/06/02 00:49:28 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

楽しい時期
物質的な豊かさと精神的豊かさはべつものですからねぇ…。なんかいろんなところで歪みが出てきているような気がする>彼の国。
今になって思えば高校・大学時代って人生の一番楽しい時期でした。そりゃあ生きていれば辛いこともあるけれどたまにはいいこともあるわけで、自ら未来を断ってしまうのはもったいなさすぎる。

全然関係ありませんが中国人との会話の中で、「そういえば先日夜中 (2012年5月29日 1時36分頃のやつ) に地震あったよな~。気が付いた?」 って聞いたら 「夜中になんかグルグル回ってる感じがして起きた。疲れてたせいだと思ってたのに、そうかあれが地震だったのか!」 って興奮してました。
「日本人、寝てたら震度3とか4程度じゃ目を覚まさないぜ?」 (←この会話の前にマグニチュードと震度の違いの説明が必要だった) に対しては 「自分は間違いなく起きる!」 と申しておりました。小さめの地震でも興奮してくれる外国人のリアクションが新鮮でした。

2012/06/02 04:30:40 | URL | じぇふ [ 編集 ]

地震も
日本の場合、震度5弱位ならどの建物も倒壊なんてことは起きにくいので、安心して地震を経験できる国ってことで、運が良ければ地震を体験できるかもみたいなツアーが出来たりして。
不謹慎かもしれないけれど、どんなものでも商売に結びつけるそんな逞しさが今の日本には欲しいですね。

2012/06/03 20:50:12 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

見てみたい
もう一つ書きたかったこと。
中国人のスパゲティの食べ方、興味津々です。
ぜひ、見てみたい。全然想像出来ません。

2012/06/04 00:18:28 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

予測
地震を体験したことのない外国人の方々には相当インパクトがあるみたいなので、いつどこで地震が起きるかの予測ができるようになれば確実に商売になると思います>地震体験ツアー。そうじゃないとオーロラ観測ツアーよりも満足度が低いツアーになりそう。

スパゲティは…。ネタばらしをしてしまうと、あちらの方はそういうものを食べる機会がほとんどないようで、まぁ日本人がラーメン喰うように食べる、と言えば想像できるでしょうか…。これは責めるべきことじゃなくて、知らないんだから仕方がないと思いますけど。

2012/06/04 02:40:31 | URL | じぇふ [ 編集 ]

意味があるなら
じぇふさん、スパゲティもラーメンなどの麺の一種ってわけですね。中国には沢山の種類の麺類があるから、同じような食べ方をするのはある意味仕方ないですね。口の周りを真っ赤にしながらズルズル食べる姿はワイルドですね。でも、妖艶な美女がやるとエロチックに感じちゃうかも。口の周りに付いてるソースをベロって舐めたりなんかしたら・・・って、エロおやじですね。

日本人もそばの食べ方が変わって来て、若者や女性は、音を立てずに食べるようになってきたみたいですが、ズズッとすすることで鼻腔に香りが広がるのも事実なので、ズズッとやって欲しいです。長く日本に住んでる外国人の中には、このズズッとするのが良いと言っている人もいて、日本人よりうまくそばを食べてました。
ごんぶとのCMで、うどんをズズッといく、美女はかっこよく、妖艶な感じがしてます。

2012/06/04 06:18:49 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

TPO
蕎麦屋さんやラーメン屋さんで麺をすするのは全然オッケー。でも会社持ちのディナーで行ったちょっと高級めのレストランでスパゲティすすられたらヤバいでしょう…。エロいとかの次元を超越したインパクトがあります。それが可愛いおねーちゃんならなおさら。

最近の若者が麺をすすれないというのはテレビでやってました。意図してそうしているのではなく、本当にすすれないんだそうで。それじゃあ冷たい蕎麦のおいしさ半減だと思うんですけどね…。

2012/06/05 02:21:53 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 中国人と二人旅 その2のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1890-9d2d6d33
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック