2012/06/10

米子 2日目

今日は午前中もしくは遅くとも午後 2時くらいまでには仕事が片付くと思ったので、帰りの便を 15時55分 米子発のものに変更。現実はそんなに甘くはなく、ちょいとしたトラブルがあって作業完了が15時を過ぎてしまった。

米子市内から空港まで車で30分程度かかるとのことで、15時が近くなった時点で諦めて再度予約変更。残念なことに次の便が 20時45分発でして…。22時過ぎに羽田着、自宅に戻ったのは 0時過ぎてました。

仕事が片付いてからの 15時半くらいにようやく昼食、食べ終わっても 16時ちょい過ぎ程度でフライトまで 5時間弱。

現地の方が空港までクルマで送ってくれることになって、先方は 「空港、何もないからそんなに時間潰せない。申し訳ないし、せっかくだからちょっとどこかに寄ろう。」 とおっしゃってくれまして、空港を通り過ぎて境港まで行ってきました。

大漁市場 なかうら』 ってとこ。

sakai120610-1.jpg

ついさっきWebで検索してリンク貼ったんですけど、『日本一大きい鬼太郎像』 なんですね。なんか…ビミョ~ですな。ちなみにそんなに大きくないねずみ男もいました。

sakai120610-2.jpg

お店の中に入ると片付けが始まっていて 「あ~、営業時間が17時までなのか。意外に早いな~。」 と、Webを見るまで思ってました。『営業時間 8:15~16:30』 じゃ、完全に営業終了のタイミングで訪問してしまったことになる。申し訳ないです。

これは!と思ったものが一品、『トビウオの干物』 。「これ、どういう味ですか?何の干物の味に近いですか?」 とかお店のおねーさんに尋ねて困惑させてしまいました。重ね重ね申し訳ないです。

今回の出張は、昔買ったショルダーバッグ にPCやら仕事に必要なものに加えて二日分の着替えも詰め込んでいったので、空きスペースがなく干物は断念。お店を一回りしたあとで 『せめてデジカメで撮影してかなきゃ。』 と思いついて戻ったんですけど、すでに片付けられちゃってた…。営業時間を知った今、まぁそりゃそうだよな~と思います。

結局こんなものを買ってみました。

sakai120610-3.jpg

こちらではポピュラーらしい 『あご野焼』 っていう、トビウオを使った蒲鉾というか竹輪というか、そんな類のものです。食べてないからどんなもんかはわかりません。

続きます。

Posted at 03:22:45 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

お疲れ様でした
じぇふさん、土日なのにお仕事だなんて大変でしたね。お休みはもらえるのかな?
米子はやっぱり鬼太郎なんですね。電車も確か鬼太郎一色だったような。せっかくの遠出の出張、しかも二度と行かないかもしれないとなれば、もっと遊び歩きたかったでしょうね。

私は、今週末職場の同僚と平泉に日帰り旅行に行きましたが、世界遺産とJRのいわてDCでめちゃめちゃ混んでました。せっかくならE5系の新幹線に乗りたかったですが、一つ前のタイプ、でもずっと飲み続けだったから、あまり関係無かったかも。

あごって、市役所とか高尾とかみなみ野にあるラーメン西海の出汁で使っているやつですよね。あごってトビウオなんですね。
「あご野焼」は、お酒に合いそうな感じですね。

2012/06/10 20:32:09 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

平泉&あご
おぉ、先日自分が訪問した一ノ関の近所ですね>平泉。かな~り昔、中尊寺に行ったことがありますが、当時はデジカメなんかなかった時代でしたからもうほとんど記憶にありません…。

あごダシ、はい、西海はそれがウリです。そんなわけで 『あご=トビウオ』 は知ってました。
お土産品屋さんで 『お湯に入れて煮ればダシが取れるあごだしパック』 みたいなやつも発見しましたが、自分の基準ではあまりに高価だったのでパス。それよりも未だにトビウオの干物のほうが心残りです。

ちなみに明日月曜はお休みをいただきました。終日家でゴロゴロしていたいと思いますv-221

2012/06/11 03:19:57 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 米子 2日目のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1893-448b2685
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック