2012/06/11

水木しげるロード

続きです。

「せっかく境港まで来たし、『水木しげるロード』 まで行きましょうか。」 と提案いただきまして、クルマに乗ったままですがグルっと一回りしてきました。全部車上からの撮影なので大した画像はありません。

境港駅↓

sakai120611-1.jpg

時間があったら電車でここまで来てみようと思っていたので時刻表なんかを調べてあったんですが、1時間に 1本しか走ってなくて出張ついでに来るには敷居が高い。運行本数の少なさから推測して、「これ単線ですか?」 って聞いたらやっぱりそうだった。「田舎の電車ですからねぇ…。」 なんて言われると、市内を単線電車が走ってる八王子市民としては反応に困る。

『妖怪のブロンズ像』 で自分が想像した 『50cm程度のブロンズ像』 とは違って、小さめのものがたくさんある感じでしょうか。多分、これ 『ぬりかべ』 だと思う↓

sakai120611-2.jpg

像は全部歩道側を向いてるから車道から撮ると背面側…。もうひとつ。これは何だか不明↓

sakai120611-3.jpg

観光客でそれなりに賑わってました。『ゲゲゲの女房』 やってた頃はすごく混んでたとか。139体 ってのはなかなかのもんだと思いますし、投資に対して得られた経済効果は優秀な部類に入るんじゃないでしょうか。

連れて行っていただいた方に聞いた裏話。こちら、距離的に近いこともあってか北朝鮮による拉致被害と思われる行方不明事件が結構あるんだとか。やっぱり妖怪より人間のほうが怖い。

Posted at 02:52:17 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

ゲゲゲ
>『ゲゲゲの女房』 やってた頃

私は毎週、日曜の夜に一週間分のゲゲゲの録画を見ながらアイロンかけをしていますよv-219 当時も全部見たと思いますが、現在進行形の梅ちゃん先生と、このゲゲゲの再放送を2本見ていて、やっぱりゲゲゲの方が脚本が数段上だと思います…。私は、地元(調布の方)だということもあって見始めたのですが、脚本がいいから人気が出たのでしょうね。毎回毎回、いい言葉があるので、多くの人が訪れてみたいと思って、当然かな~と思いました。

それから、干物が買えなかったのは残念でしたね。数年前、米子のお友達から干物を送ってもらって、美味しかったので…。でも、静岡に帰省されることが多いから、干物はわざわざ買わなくても…なのかなi-229

2012/06/11 08:41:43 | URL | ゆき [ 編集 ]

のゲ
『ゲゲゲの女房』 ってタイトルを聞いたことがあるだけで中身は全然知りませんです…。調べてみると 『NHK連続テレビ小説』 とのことですが、マジメな話自分は生まれてから一度もその連続テレビ小説というのを見たことがありません…。そんなわけでツッコミできずに大変申し訳ありません。

干物、アジとかサンマとか普通に売ってるものなら反応しなかったんですけど、さすがに静岡ではトビウオなんか売ってないので思わず買いたくなってしまいました。

連れて行っていただいた現地の方に 「清水出身なので似たような海産物売り場がある。そこではイルカ売ってる。」 っていう話をしたらやっぱり 「え!? イルカ喰うの!?」 という反応でした。まぁ普通の反応ですね。

2012/06/12 02:28:05 | URL | じぇふ [ 編集 ]

ゲゲゲ
じぇふさん、ゆきさん、おはようございます。
朝の連続ドラマは、あまり見ない方なのですが、ゲゲゲは良く見てました。面白かったですね。思わず見続けてしまいました。

千葉では、くじらのお土産が売ってますが、イルカだと聞いたことがあります。詐欺ではなく、昔ら地元でそう呼ぶのだそうです。結構あちこちにあるんですね。

2012/06/12 07:07:35 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

のゲ (2回目)
ピザ丸さん、こんばんは。
やはりレア食材だと思いますけど…>イルカ。
過去記事に画像ありますのでご興味あれば。
http://jeff.blog16.fc2.com/blog-entry-1478.html

2012/06/13 02:52:54 | URL | じぇふ [ 編集 ]

違いますね
千葉のくじら(実はイルカ)とは、全く違います。千葉の方は加工されてました。
静岡のは・・・・

妖怪達の像は、やっぱり小さいんですね。亀有の両さんとか、麗子さんもやっぱり小さかったです。壊れそうだなって思っていたら、麗子さんは数日後に壊されて、立ちポーズから座りボーズに変わってました。交番の目の前なのに、大胆なことするやつがいるものです。
134体全部と写真を撮ったりするのも良いかもしれませんね。

2012/06/13 09:44:07 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

一応加工
静岡のイルカも加工されてるっぽいんですが、生々しかったでしょうか…。自分が子供の頃は近所の魚屋さんに頭を切り落としたイルカがデーンと置いてあったりして、それが日本全国の日常の風景だと思ってました。

さすがに妖怪像、検索すると画像をアップしてる方がいらっしゃいますね。訪問したからには全部写真撮ってやる!っていうキモチはよくわかりますv-290

2012/06/14 02:50:12 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 水木しげるロードのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1894-137e84b5
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック