2012/06/17

神楽 (米子)

もう一週間前になります。
先週土曜日は 『仕事が片付いてからの 15時半くらいにようやく昼食』 って前の記事に書きましたが、現地の方が 『この時間じゃメシ喰うところの選択肢があまりない。ラーメン屋さんでいいですか?』 と連れて行ってくれたところが こちらのお店 。一応弁解しておきますけど、自分から 『ラーメン喰いたい』 って言ったわけじゃないです。

『神楽』 と書くと普通は 『かぐら』 って読んじゃいますが、こちらは 『からく』 だそうで。地域限定のチェーン店らしい。

↓メニューを見て

karaku120617-1.jpg

連れて来ていただいた方に 『とんこつ "淡" と "濃" はどちらがオススメ?』 と聞いてみたところ、『濃』 とのことなのでそちらを注文。来たラーメンがコレ。

karaku120617-2.jpg

うん。普通にウマいとんこつラーメンでした。お店は結構大きくて、駐車場も広かったので繁盛しているラーメン屋さんなんでしょう。

日本全国どこでも繁盛してるラーメン屋さんにハズレはないですねぇ。実家付近がラーメン屋さん不毛の地なのが残念ですけど、代わりに寿司喰えるからいいか。

Posted at 03:49:41 | ラーメンネタ | コメント:7 | トラックバック:0

コメント一覧

馬油?
じぇふさん、こんばんわです。
じぇふさんのブログを知ったのは、そういえば、ラーメンが縁でしたね。ラーメンネタも楽しみにしてますよ。

ところで、ラーメンの上にかかっている茶褐色の液体は一体何なんだろう?馬油かな?

2012/06/18 00:21:00 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

多分違う
ピザ丸さん、おはようございます。

そうですね~元々はラーメンネタ繋がりでしたね。相変わらず週末のお昼はラーメン食べに行くことが多いんですが、最近は完全に行き先が固定化されつつあるのであまりラーメン屋さん紹介ができません…。なぜか出先でラーメン食べる機会が多くて記事にしたりしてますけど。

で、茶褐色の液体は醤油ダレみたいなもんだったと思います。全然気にせず混ぜて喰っちゃいました。

2012/06/18 02:58:30 | URL | じぇふ [ 編集 ]

ラーメン
豚骨醤油ってことになりますね。見た目、昔の長浜ラーメンみたいに、豚骨臭たくさんのコクあるラーメンって感じがします。10年位前に福岡で長浜ラーメンを食べた時、本場の豚骨臭さに妻と息子はやられて、以来博多系のラーメンは一緒に行ってもらえません。その時の息子の一言は、『パパの靴下の臭い』でした。美味しいのにね~。

2012/06/18 06:14:42 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

アンモニア臭
最近そこそこ人気のあるとんこつラーメン屋さんはそれほどヒドいニオイはしないと思うんですけど…。自分もヘンなとんこつラーメン屋さんで嗅ぐアンモニア臭は苦手です。

その体験でとんこつ嫌いになるのはもったいないですねぇ。まずは八王子の 『西海』 さんあたりから慣らしていったらいかがでしょう>ご家族の皆様。

2012/06/19 03:12:15 | URL | じぇふ [ 編集 ]

西海はOK
最近は九州でも、とんこつ臭いのは人気がないようで減ってきてます。特に若者には不人気なようです。
妻も息子も西海のとんこつ&あご出汁は大丈夫です。少しでもとんこつ臭がするのはダメです。あと、臭く無いけど二郎ば不人気です。私は結構大丈夫なので、インスタントラーメンの、とっぱちからくさやんつきラーメンも平気でいけちゃいます。とっぱちからくさやんつきラーメンって袋のインスタントラーメン知ってますか?最近は関東ではなかなか見なくなりました。(T . T)

2012/06/19 21:07:29 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

知りませんでした…。
その 『とっぱちからくさやんつきラーメン』 は見たことがありません。
若かりし頃ハウスの 『うまかっちゃん』 より断然好きだった、サンヨー食品の 『九州ラーメンよかとん』 (←もしかしたらコレ地域限定かも) みたいなものでしょうか…。

2012/06/20 03:04:53 | URL | じぇふ [ 編集 ]


九州ラーメンよかとんは知りませんでした。東京では売ってなかったのかな?
とっぱちからくさやんつきラーメンは、とんこつ臭くで、紅生姜もついてて、袋入りラーメンとしては本場を再現していた激ウマラーメンでしたよ。まだ、九州辺りで売っているような噂を聞いてます。
関西に行くとスーパーに寄って必ずカップうどんを買って来ますが、東京と味やトッピングが微妙に違うものが結構あるので、安くてみんなに喜ばれるお土産に良いですよ。軽いけど嵩張るのか難なのですが。ちなみに、北海道なら焼きそば弁当ですよ。いろんな味があるので、一個づつでも一通り買うとかなりの量になります。旅先でどうしても時間が無い時には、お土産屋さんより、スーパーに寄ってしまいます。

2012/06/22 04:52:23 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 神楽 (米子)のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1897-6de39f7b
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック