2012/06/24

ジンギスカン

なわけで、旭川に来てます。諸般の事情で1日目の仕事は早めの 20時半に終わりました。それが早いと言えるかどうかは微妙ですが、予想していたよりはだいぶ早い。

元々ひとりで行くことを想定してプランを立ててたのでお昼ご飯はどっかのコンビニででも何か買って喰えばいいや、って思ってたのに中国人の参戦でちょっと事情が変わってしまった。新千歳空港までのフライトが遅れて、まぁそこからの電車の時間も多少余裕を見てたんだけど…中国人の荷物が出てくるのを待ってたりしてて、予定してた空港から旭川まで直行の電車に乗れなかった。 自分の荷物は機内持ち込み分だけで、そんな待ち時間はなかったんだけどね…。

急遽札幌駅乗り換えのスーパーカムイ (これ、思わず 『しのびが~とおおる~けものみ~ち~』 とか口ずさみたくなる名前の電車ですよねぇ…) に切り替えて、札幌駅構内のロッテリアで買い出しして電車内でお昼ご飯。で、無事旭川到着。旭川の駅、すげーキレイだった。つい最近新しくなったとのこと。

本日仕事からの帰りは現地の方にクルマでホテルまで送ってもらって、同じホテルが取れなかった中国人のホテルまで徒歩で出向いてふたりで夕飯喰った。クルマでの帰路、現地の方が 『ここのジンギスカンはウマいですよ。』 と教えてくれたお店に行ってみた。

daikokuya120624-1.jpg

全く予備知識がないのでこのお店がどれくらいメジャーなんだか分かりません。どんなもんでしょうか>よくご存じの方。

daikokuya120624-2.jpg

正直、ラム肉を舐めてたかもしれんです。ウマかったです。

Posted at 02:24:25 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

旭川へようこそ
多分ローカルな場所では最北!?であろう旭川のお仕事、お疲れさまです。

移動だけでくたびれ切ってると思いきや、しっかりジンカンの名店も目ざとくチェックするとは、さすが旅慣れしてますね。

大黒屋は実は行ったことないです。ジンカンといえば、北海道ジンギスカンの代名詞ともいうのが前コメントした松尾ジンギスカンなのですが、食べログチェックしたら、外部の口コミとかで、大国屋さんの人気沸騰中みたいですね。
今度帰省した時にでも行ってみます。
じぇふさんが行かれた場所は、旭川では3-6街と言って、札幌で言うススキノみたいな歓楽街です。3-6行こう!=飲み行こう!の意味です。

旭川駅の近く宮下通りに大雪地ビールというビアホールがあるのですが、、ここはジンカンでも何でもメニュー豊富です。↓
http://www.ji-beer.com/

新しくなった旭川駅は私も今年のGW初めてみました。スゲーキレイですよね。旭山動物園で儲かったからかなぁ。ほぼ全面ガラス張りの建物なので、夜はキラキラしてまたキレイらしいです。

何とか駅近くのホテル取れたんですね。
良かった。それにしても急な出張で大変でしたね。旭川なんか外国みたいもんなのにね。

カムイはアイヌ語で神という意味で、旭川では神居古潭とか神居とか地名になってます。語感がカッコイイせいもあって、いろんなもののネーミングで使用されてます。この手の豆知識は旭川駅内の観光物産情報センターで得られます。確かWIFI もFreeだったと思う。

2012/06/24 14:57:45 | URL | sakura [ 編集 ]

たくさんのローカル情報ありがとうございます
今日教えてもらったんですけど大黒屋さん、お願いすると肉のつけダレみたいなやつを、つけ麺でいうところのスープ割りにしてくれるらしい。タレうまかったらぜひ飲んでみたかった…。

> 旭川駅の近く宮下通りに大雪地ビール
昨晩のホテルはスーパーホテル旭川ってところでした。値段も安いし、名前からして怪しげなホテルじゃないかと思い込んでましたが、現地の人によると人気があってなかなか予約が取れないらしい。安い割にはなかなかのホテルでした。

で、そこの向かいがご紹介していただいたビアホールなんですよ。ホテルの紹介のところでも見かけたので知ってました。今日は同じく宮下通りの東横インに泊まってます。近くにコンビニがないのが難点かなぁ。

今日はこちら天気がよくて、日中は暑いくらいでした。

2012/06/25 02:30:39 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • ジンギスカンのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1901-69e938df
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック