

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2012/06/29

豚丼

なんとか八王子に戻ってまいりました。

旭川ネタと広島ネタのどっちを先に紹介すればいいのか悩みましたが先着順の旭川から行きます。

現地の方に 「お昼ご飯はできるだけ北海道っぽいものを」 と気を使っていただいたようで、連れていかれたのがこちら。

asahikawa120629-1.jpg

有名な 『スープカリー』 屋さんらしいんですが、申し訳ありません…。八王子のすごく近所に支店があります…。とか、とても言い出せないまま、まぁ一度も食べたことないしこの際本場のお店を体験してみるのもいいかな~と。カレー好きだし。

残念ながらこちらのお店は大変繁盛していて待ち時間が30分以上とのこと。諦めて近くの豚丼のお店に移動。

asahikawa120629-2.jpg

豚丼って帯広発祥だそうで。一言で言うと、『うな丼のタレ味の豚肉が載っている丼』 でした。ウマいです。テーブルに置いてあった山椒がよく合う。

asahikawa120629-3.jpg

肉の量も多くて、これで 680円なら全然オッケーです。みそ汁っぽいやつがみそ汁じゃなくて豚汁だったのもポイント高い。牛丼チェーン店の 『豚丼』 とは全然違いました。

Posted at 01:39:20 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

豚丼
牛より豚好きとしては興味湧きます。東京チカラ飯の豚丼に似てるけど、あちらは、脂が年寄りの胃袋にはダメでした。何でも美味しくしちゃう魔法のタレ、蒲焼のタレとのコラボはとても美味しいそうですね。
スープカレーって、駅近くの奥芝ですか?八王子でもいつも行列で、15時頃でも列ができてました。並ぶのか苦手なのでまだ行ってません。北海道でもそんな混雑とは、ぜひ試してみたいです、カレー好きとしては。

2012/06/29 04:57:24 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

南口側
うん、豚丼はウマかったですよ。こういう丼物、どちらかというと具が少なくて最後はご飯だけ食う羽目になることが多いと思うんですが、こちらは肉のほうが余る感じでした。

> スープカレーって、駅近くの奥芝ですか?
移転して八王子の南口に近くなりましたね。以前は駅からかなり離れた万町のマクドナルドの向かい側にあって、そんな有名なお店だとは知りませんでした。その時に喰っておけばよかったかな…。

2012/06/30 05:18:21 | URL | じぇふ [ 編集 ]

具だくさん
食べても食べてもなくならない、肉が溢れる豚丼最高ですね。
ちなみにビュッフェに、行った時だけの楽しみの一つに、ほんの少しの御飯に溢れんばかりのルーのカレーライスや、三個くらいの生卵に大さじニ杯くらいの御飯が入った卵かけ御飯がありますが、誰にも理解してもらえません。
(T . T)

2012/07/02 21:48:16 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

ほどほど
自分もカレーのルーが足りなくなってご飯が余るのはイヤです。でもご飯がなくなったあとでルーが余っていても困る。
同様に卵かけご飯時にはご飯を軽めに盛りますけど、卵とご飯のバランスがいい状態が好きですねぇ。個人的には何ごともほどほどがよろしいんじゃないかと思いますv-290

2012/07/03 02:16:05 | URL | じぇふ [ 編集 ]

貧乏性
子供の頃は裕福でなく、金持ちの友達の家に行ったときのカルピスの濃さに憧れを抱いて、今カルピスを作るとやたら濃くしてしまいます。ルーの多さは、憧れなのかも。でも、肉や具の多さ出ないところが、さらに貧乏性っぼいですが。
(^^;;

2012/07/03 06:12:36 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

カルピス
そう言えば市販のカルピスウォーター、薄い気がするのは自分だけじゃないと思います。多分これがダブルスタンダードってやつだ。やるなぁ>カルピス。

2012/07/04 02:27:50 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト豚丼のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1906-4d177af5
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

