2012/07/01

つるや (旭川)

最後の旭川ネタです。
いろいろあって、旭川での最終日のお昼ご飯は噂の 『つるや』 さんに連れて行ってもらいました。

tsuruya120701-1.jpg

平日の昼間も混んでました。お店に貼ってあったメニュー↓

tsuruya120701-2.jpg

現地の方に聞いても 『正油派』 と 『みそ派』 がいて、こちらを訪れる機会なんて滅多にないだろうしどっちを頼むか本気で悩んだんですが、何となく 『正油チャーシューメン』 っていう神の声が聞こえた気がしてオーダー。

tsuruya120701-3.jpg

味濃いめのこってり系ですね。有名店ということもあるんでしょうけど、今まで旅先で食べてきたご当地ラーメンの中ではマジで一番ウマかったと思います。

チャーシューがかなり厚くて↓

tsuruya120701-4.jpg

それはそれで有り難いんですが、頑張って何とか完食した感じでした。量的には普通の 『正油ラーメン』 (←見たことないけど) でも充分だったかも。

ん~、こうなると 『みそ野菜ラーメン』 も食べてみたい。次のチャンスに期待!

Posted at 04:27:47 | ラーメンネタ | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

究極の選択
ついに「つるや」制覇、おめでとうございます!
v-373 v-315
味噌か正油か、、、それが大問題だったのですね。そして神の声は若干外してしまったのですね!(笑)

ご指摘の通り、ここのチャーシューは惜しみなくぶ厚切りです。正油チャーシューってからには、これぐらいチャーシュー入らなくっちゃ、、、という店主の意気込みが入ってます。

そうです。ガテン系ならともかく、ここは全体的に量が多めです。ノーマル正油でも、よほどお腹減った時いかないと完食できません。

味噌野菜は、推察されるように、野菜の量がハンパでないです。野菜全部食べただけでお腹いっぱいになります。

季節によって食すに適当したラーメンが自分の中で決まっております。

春秋は正油、夏は塩、冬は味噌です。

ただ万人にこのセレクトは相応しいとは決めつけません。その時の胃袋の空き具合と気分でお決めいただくのがよろしいかとおもいます。

ここって、スープ美味しいのは当たり前として、麺が美味しいと思いませんか?
いつもここのラーメン食べる時は、「なんでお前はこんな美味しいんだ!!」と心の中で叫びながら食します。(笑)


2012/07/02 01:18:57 | URL | sakura [ 編集 ]

外さず
今は別の名前になってしまったっぽいですが、ちょっと前まではインスタントラーメンの 『日清のラーメン屋さん』 では 『旭川しょうゆ』 『札幌みそ』 『函館しお』 だったので、旭川ラーメンのウリはしょうゆだと堅く信じてました。メニューのトップも 『正油ラーメン』 でしたし外したとは思ってませんよv-373

ちなみに 4枚目の画像は 『よっしゃ!完食したぜ。あとはスープのみだ!と思ったら、丼の底からもう1枚チャーシューが出てきた時の図』 ですv-391 スープも含めて完食しました。

確かにこちら、客はガテン系の方々が多かったかもしれません。ただの 『みそラーメン』 が存在せず、『みそ野菜ラーメン』 から始めて登場するメニューが謎ですね。

> 麺が美味しいと思いませんか?
そうですねv-290 八王子で日常的に巡回しているラーメン屋さんはやっぱりスープだけじゃなくて麺も美味しいと思うラーメン屋さんだし、自分もそれなりに麺へのコダワリはあるんじゃないかと思いますが、『つるや』 さんの麺も美味しかったです。

2012/07/02 03:14:20 | URL | じぇふ [ 編集 ]

行けましたね
じぇふさん、つるやデビューおめでとうございます。
醤油にいっちゃいましたか。複数で行って、少しづつ味見させてもらうのですが、確かに醤油も美味しかったです・・・が、妻と私は味噌派、息子は醤油派でした。旭川で最初に食べたのが味噌で、旨くて感激したので、私の中では旭川=味噌何ですが、確か山頭火も旭川が発祥で旭川で食べてやはり美味しくて
旭川ラーメンは、味噌≫豚骨>醤油
の順位になっちゃってます。
どれも美味しいのですが(^ ^)

ところで駐車場見ました?変わってたでしょ。

2012/07/02 21:58:46 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

行きました。
以前も書いたような気がしますが 『初めて行ったラーメン屋さんではメニューのトップに書いてあるラーメンを喰う』(←多分それがウリだと思うので) を信条としている自分にとって、正油をオーダーしたことはまさに 『我が生涯に一片の悔いなし!』 状態です。満足度高かったです。

一緒に行った地元の方のひとりは 『みそ野菜』 を頼んでましたけど、家族でも恋人でも (っていうか相手、オトコだし) ない方のラーメンの味見をさせていただくのはちょっと…。

> ところで駐車場見ました?変わってたでしょ。
バタバタしててゆっくり見る時間がありませんでした。お店の向かい側の駐車場も満車状態で、ちょうど出て行くクルマがあったのでそこに停めましたが、ん~、普通の駐車場だったと思います…。変わってるところに気がつきませんでした…。申し訳ありません。

2012/07/03 02:51:54 | URL | じぇふ [ 編集 ]

変わってしまったのかも
以前の駐車場は、普通の民家の一階部分の道路側のみ壊してそこに車を突っ込むように停めてました。走りながらチラ見すると、単なる事故に見えてました。駐車場が足らずに前の家を買ったのだと思いますが、お金も時間かけずに駐車場に変えた素晴らしいアイデアだと感激し、思わず笑ってしまいました。

2012/07/03 06:06:53 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

普通
道を挟んだ向かい側にある駐車場、普通の屋外駐車場だったので、どっかのタイミングでちゃんとした駐車場にしたんじゃないかと思われます。まぁ1年も経たないうちに街並みすらガラっと変わりますから、そんなことがあっても特に驚きませんけど…。

2012/07/04 02:37:45 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • つるや (旭川)のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1908-d75f14cc
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック