2012/07/10

アラカン

更新サボりました。金曜日は職場を退社される方の送別会があって、帰り道は 「あ~ヤバい。オレ真っ直ぐ歩けねぇ…。」 みたいに自覚しつつフラフラ歩いてきた。久しぶりに泥酔したかなぁ…。

そんなわけで土曜日は無気力に過ごし、日曜もHDDに溜まってる映画なんか見てたら週末が終わってしまった。

送別会、結構面白かったです。身近な人が、自分以外はほとんど見かけることがない 『日本のハードロック』 マニアなことが判明して、浜田麻里の妹のERIちゃんについても熱く語り合うことができたし。誰もついてこられないマニアックな話題ですけど。

ちょっと前の自分の歓迎会を兼ねた飲み会にも来ていただいて、会社ですれ違うと挨拶程度は交わすようになっていた重鎮らしい おばちゃん 女性ともお話しできたんですけど、 『アラカン』 がどうのこうのとおっしゃる。『アラサー』 とかなら分かるけど 『カン』 って何?状態で、一緒にいた皆さんに向かって正直に 「すみません!アラカンが分かりません!」 って聞いてみた。

『アラウンド還暦』 だそうな…。皆さんこの用語、ご存じでしょうか。それなりに一般的らしい。知らなかった。

ちなみにその おばちゃん 女性、60歳になったそうで、「それじゃあ 『アラウンド』 じゃないじゃん!」 と思わずツッコんでしまった怖いもの知らずな自分を褒めてあげたいと思います。

Posted at 02:26:45 | Weblog | コメント:9 | トラックバック:0

コメント一覧

アラカン
アラカン・・・・・鞍馬天狗の嵐寛寿郎かと思ってしまいました。
(^^;;

2012/07/10 06:57:32 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

それはアリ
記事を書く前に一応調べてみました。
某Webによれば
『「アラウンド還暦」の略で、還暦(60歳)前後であること。「アラサー」「アラフォー」から派生した俗語。「鞍馬天狗」シリーズで知られる役者・嵐寛寿郎の愛称「あらかん」を知っている世代、という意味合いも含まれているとされる。 』
とのことなので、嵐寛寿郎を連想されるのは正解だと思われます。っていうかピザ丸さん、さすがに鞍馬天狗を知ってる世代じゃないはずですけど…。

2012/07/11 02:41:54 | URL | じぇふ [ 編集 ]

先月だったかしら
その言葉、覚えたばかりですi-229

私が、「私はもうアラフィフだから~。」と言ったら、「私はアラカンよ。」って返されて、意味がすぐに分かりませんでした…e-263 

2012/07/11 21:06:25 | URL | ゆき [ 編集 ]

盛ったわけでは無いのですが
話を盛ったわけでは無いのですが、さすがにリアルタイムでは見てませんよ。父や母の世代ですので、懐かしの・・・なんかでチョット見ただけです。
若くないのは確かですが、気持ちと行動は若いかも。昨晩はじぇふさんみたいにフラフラになって帰り、早朝からトイレと冷たいスポーツドリンクがお友達状態です。若くないのに、つい若いつもりではしご酒でした。でも昨晩はいつもの親父や後輩でなく、少し歳上の美女とおしゃれなBARで飲めたので、気分は上々した。

2012/07/11 21:13:06 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

女性に年齢は聞けない。紳士ですから。
ゆきさん
ん~所詮ネットなんて仮想空間なんですから 「私、今度の誕生日を迎えると四捨五入でアラフォーになっちゃう~v-393」 とか書いておけばいいんじゃないでしょうか。
『アラフィフ』 は 『アラカン』 と同様、あまり馴染みがない表現でした。へ~。

ピザ丸さん
平日の深酒はキビしいですねぇ。ま、キレイなおねーさんと一緒だと、ついお酒がすすんでしまうのはオトコの性なんで仕方ない。最近そういうシチュエーションがないのでうらやましいです。

2012/07/12 02:35:06 | URL | じぇふ [ 編集 ]


あ、この会話はオンラインではなく、リアルな会話だったんですよe-263 あさってはそのアラカンさんを含め、アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカンの女4人で、歌舞伎町で打ち上げ会の予定です(笑) (こうやって使う分には、便利な言葉なのかも…i-235

2012/07/12 22:06:32 | URL | ゆき [ 編集 ]

ユニークな
ゆきさん、こんばんわです。
アラ サー、フォー、フィフ、カンとは、ユニークな集まりですね。でも、
ガールズトークは楽しそう。入れば~って言われても、最近は腰が引けて、なかなかガールズトークの輪に入れずにいます。(^^;;

2012/07/12 23:02:28 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

語弊あり?(笑)
女子会、という言葉には慣れてきたけれど、ガールズトークというのは恥ずかしいかもです(^^;;>ピザ丸さん。 ガールズトークの輪に入るのは楽しいと思うけれど、このアラフィフ・アラカンまで入る集まりには、腰が引けてもいいのじゃないかしらi-236

2012/07/14 05:29:38 | URL | ゆき [ 編集 ]

いえいえ
ゆきさん、アラフィフでも、アラカンでもお綺麗な方は多いですし、外見だけでなく魅力的な方も多いですよ。先日おしゃれなBARで楽しいひと時を過ごしたのもアラフィフでしたが、美しい方でした。でも、外見よりお話が面白くて、人柄が好きになりました。ビューティフルよりリスペクトできるアドアー(adore)って言葉で口説きたくなるような女性たちのガールズトークならきっと楽しいと思います。

2012/07/14 07:39:31 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • アラカンのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1911-897f149a
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック