2012/08/12

機種変

この記事 からはや 3年以上。ようやく携帯の機種変更をしてきました。ちょい前に 『見てきた』 って書いた 『PANTONE5 107SH』 。スマホデビューと言えなくもないですが、スマホとしての使用はあんまり考えてなくて、これまでのガラケーとほぼ同じ感じ?

fig_color_variation.png

というのもスマホなら常識的に入るらしい5,460円/月の  『パケットし放題フラット』 ではなくて、使わなければ最低 390円/月の 『パケットし放題S』 で契約したから。

お店のおねーちゃんには 「1日でも3G使ってWebアクセスしたら上限の 5,985円まで行っちゃうから、100% Wifiで使うつもりじゃなければ 『パケットし放題フラット』 にしたほうがいい」 とアドバイス受けました。なんかスゲーな…。

電話帳も旧・携帯から赤外線で転送して、モバイルSuicaとかQUICPayとかのおサイフケータイ系も無事移動したところです。まだ使い方がよくわかりません。

誤算は…。MMS (ソフトバンクで言うところの S!メール) 、今までは送られてくるとSMSに収まる程度の情報が無料で来ていたのに、スマホでは3G通信がオンになってないと 『なんかメールが来た』 ってことしか分からないこと。その場合は3Gをオンにしてサーバーに取りに行かざるを得ない。最低パケットで収まるのかなぁ…。

パケット代さえうまいことコントロールできれば、最低支払額が 2,260円になる予定です。チャレンジしてみます。

Posted at 05:06:14 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

んーっ
じぇふさん、おはようございます。
従量課金を選んだのですかー。先月の私の請求書をみると、パケット定額でないと料金は100万円を超えてました。YOUTUBEを見たので仕方ないですが。
びっくらポン、というか100万円超が5000円程度でOKって、価値観がぐちゃぐちゃに。
いずれにしても、かなり注意しながら使った方が良いかなって思います。

2012/08/12 07:46:48 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

定額
100万円ですかっ! っていうかパケ代高すぎですよね。
自分が選んだのは半・従量制なので、どんだけ使っても最高が 5,985円です。普通の定額制のやつよりもちょっと高くなるだけで、少なくとも100万円請求されることはありません。大丈夫ですv-290

2012/08/13 02:56:38 | URL | じぇふ [ 編集 ]

なんだか…
面白そうなチャレンジですね(笑)
率直な質問ですが、今回のスマホにしたメリットって何になるんですか?
パケ代のコントロール頑張って下さいませd(^_^o)

2012/08/13 14:32:41 | URL | niko [ 編集 ]

祝 スマホでびゅ〜♪
ついにスマホにされたのですね!
私もパケフラでないので、気をつけて使用してます。ネット、メールはWifiのみに制限してるので上限オーバーは一度もないですよ。
ただWifi使えない状況だとフラットの方が便利か
なと時々思います。
ガラケーはほぼ絶滅の一途を辿っている感アリの昨今です。

2012/08/14 00:39:10 | URL | sakura [ 編集 ]

メリット
本文中でも書いた通り、あまりスマホだと思ってないので 「新しい携帯に機種変したメリット」 を。

1) PDSの代わりに。
今まで使っていたPalm系のPDSは、母艦だったPCのリース期間が切れて別のPCになってからは母艦用ソフトウェア (Palm Desktopだったかな) をインストールしてないのでほぼお役ご免状態。代わりに使えるかな、と。

2) PCの電源落とした後にちょっとWeb見たり調べものしたくなった時に。
ネット見るのはPCのほうが100倍くらい使い勝手がいいと思うので、あくまでもオマケ程度かなぁ。布団の中でも見られるし。

3) Bluetooth !
やっと自分の携帯でBluetoothのヘッドセットが使える。ヘッドセット、マルチポイントに対応してるので会社携帯と個人携帯の両方に掛かってきた電話をひとつのヘッドセットで受けられる。これは便利!

4) カメラが多少スペックアップ。
最新スマホのくせにショボいスペックのカメラが付いてますが、それでも今までの携帯のカメラより画素数多い。

5) ワンセグが大きめの画面で見られる。
これも今までの携帯と比較して。

6) 暇つぶしできるゲームがたくさん。
あんまりやらないけど、面白そうなやつを何個かインストールした。

そして何と言っても
7) 新しいオモチャをゲットして、自分がうれしい。
しばらく楽しめそう。

逆にデメリットって、毎月 1,280円 (月々割で 790円返ってくるので実質 490円) の本体代金を 2年間払うことだけだと思ってるんですが…。

外でWiFi使おうと思ったら最近はいろいろ選択肢がありますよね。
ローソン↓
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/
早速Ponta会員になった。まだ繋いでみてませんけど。

まだ23区内だけだけどセブンイレブン↓
http://www.sej.co.jp/services/7spot/top.html
近いうちに全国のセブンイレブンに展開されるでしょう、きっと。

あと、最近日本の各地に出張に行って感じたのは、思ったより無料で繋げられる無線LANが存在していること。空港とか普通に繋がるし。

まぁ 5,460円/月払えば便利なんでしょうけど、自分の用途ではそこまでの価値を見いだせない、ってとこです。間違いなく人にオススメはできない使い方です。

2012/08/14 00:41:39 | URL | じぇふ [ 編集 ]

時間差
すいません、長文コメント書いてる間にコメントいただきました>sakuraさん。
自分以外にもパケ放題フラットを使わない人間がいるとは思いませんでした。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

WiFi使いたくなったらPonta会員になってお近くのローソンにGo!ですよ。

> ガラケーはほぼ絶滅の一途を辿っている感アリの昨今です。
はい。機種変したいと思えるようなガラケーは死滅しましたね…。やっぱりスマホをガラケーとして使用する選択肢しかない、という結論を出して、いんちきスマホデビューしちゃいました。まだ3日目ですけど今のところは満足してますv-290

2012/08/14 00:55:45 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 機種変のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1920-b750c7c1
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック