2012/08/14

N

ソフトバンクの携帯を利用している人で、知らなかった人にはちょっとだけ参考になるかもしれない情報。

1) ホワイトBB
全く宣伝されてませんけど、月額使用料 1,980円で下り最大 50MbpsのADSL 『ホワイトBB』 なるものが存在します。夏休み中に申し込んでみました。

WebのFAQで、Yahoo! BB ADSLからホワイトBBに乗り換える場合、
■お手続き方法
1.SoftBank BB インフォメーションセンターにお電話いただき、「ホワイトBB」へのりかえ希望である旨お伝えください。
2.担当者がご契約内容の確認をさせていただき、乗り換えが可能な場合は、そのままホワイトBBサポートセンターへお繋ぎ致します。
3.「ホワイトBB」の担当者より、お申し込み手続きをご案内させていただきます。

って書いてありますが、実際は 『SoftBank BB インフォメーションセンターにお電話』 しただけで全ての手続きが完了。そのうち新ADSLモデムが送られてきて 9月 1日からそっちを使えとのこと。

Yahoo! BBの 8Mbps契約で 3,000円/月くらいだったのを考えれば安い。気になる方は自分の人柱報告を待ってから検討すればいいと思います。

2) ホワイトプランN
機種変にあたっていろいろ調べて知ったのですが、ソフトバンクのホワイトプランは 2種類あります。2010年 4月 27日にホワイトプランが改定されて、以降 『新ホワイトプラン』、契約書では 『ホワイトプランN』 と記載されるものになっているとのこと。それ以前にホワイトプランに入ったひとは普通の 『ホワイトプラン』 。

ホワイトプランNの詳細については こちら 。2年毎にしか解約できなくて、それ以外は解約手数料が取られるやつ。

ホワイトプランNになる前の普通のホワイトプランに入ってた人が機種変する際には、ホワイトプランを継続するかホワイトプランNに移るかを選択できるらしいけれど、ホワイトプランNになった人はホワイトプランには戻れない。まぁそうだろうなぁ。

良心的なお店ではちゃんと説明してくれるとのこと。そうじゃないお店で機種変すると、勝手にホワイトプランNで契約されるらしい。契約の詳細内容なんか理解してないし、絶対分からないよね、コレ。自分は 『ホワイトプランNに変更しないで機種変できますか?』 って確認取りました。

先方 (ソフトバンクモバイル) もよくしたもので、例えば最近やってる 『バリュープログラム』 。これはホワイトプランNにのみ適用されるんだそうな。そんなことどこにも書いてないじゃん。汚いな…。

とにかく、ちゃんと調べてから行かないとダメだな~ってことですね。

Posted at 01:47:35 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧


最近の携帯の契約やサービスは複雑でわかりにくい、っていうか全然わかりません。
全て息子頼りでした。おじさん化がすすんでいるのかなぁ。

2012/08/15 00:02:41 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

国民性の違い
海外のホテルでチェックアウトする時、前にアメリカ人のオジサンがいたとします。オジサン、ホテルの明細をちゃんとチェックして、少しでも納得いかない請求があると 「これは何だ?」 っていちいち確認します。
対する日本人はなんかよく分かんないけど「ここにサインしろ」 って言われると中身もチェックせずに簡単にサインする傾向があるように思います。そのあたりは国民性の違いなんでしょうね。

携帯の契約も同じことが言えるんじゃないでしょうか。今回の機種変だけでも結構サインさせられましたが、言われるままにサインしてちゃいけないな~と思いました。(←自分の場合は頼んでもいないオプションが追加されていたのを発見して抜いてもらった)

そんなわけで、人目につかないこんなところで 『まだまだオッサンにはならないぞー。』 という意思表明をしておきますv-392

2012/08/15 02:09:18 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • NのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1921-e8ba7c0a
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック