

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2012/08/18

いろんな国の人

最近、ブログ上での自分語りが多くて申し訳ない。

トレーニングみたいなやつでいろんな所から人が来ていて、「本社が見たい」 っていうリクエストに応えて工場見学が企画されまして、今日はその引率役をやってみた。

オーストラリア人   ×1
シンガポール人    ×1
マレーシア人       ×1
タイ人               ×1
ベトナム人          ×1
インドネシア人      ×2

の 7人だったと思います。お昼前に到着して、食堂でお昼ご飯を食べました。今回得た教訓としては 『食事に関しては 1人で外国人 7人の面倒を見るのは絶対無理』 。モノの説明&精算の仕方を人数分やらないといけなかったんですけど。

そんな皆さんが一番食い付いたのが、行き帰りに通った公園にビッシリ付いていたセミの抜け殻でした。抜け殻がたくさん付いた木に寄り添って記念写真撮るヤツが多数。

シンガポール人に聞いたところ、『セミはいるけど、山のほうまで行かないと見られない』 そうです。他の国のそんな事情が聞けるのは面白い。

Posted at 03:19:33 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

楽しそう
じぇふさん、おはようございます
国際的な会社だなと思ってましたが、楽しそうですね。私の会社は超ドメスティックなのですが、私の部署と隣の部署(ここは国際部なので当たり前ですが)だけちょっと国際的です。
でも、うちは英語が得意な人が少ないので、外国人とのコミュニケーションはいつも特定の人ばかりなんです。かなり楽な海外出張でも嫌々されます。
いっそのことうちも1/3位外国人になれば、変わるのかな?ちなみに私は国内での外せない仕事が沢山なので、上司も周りも行って来なよっていうけど、行くチャンスはなさそうです。(T . T)

昔は道や駅で困ってそうな外国人が沢山いたの、毎日何組も声をかけて英語の練習をしてました。最近は外国人旅行者が増えたけど、案内板や小冊子やスマホのアプリが充実してて、困ってそうな人を見かけなくなりました。良いことなんだけど、私にとっては英語の勉強だけでなく、触れ合いの機会もなくなり複雑な思いです。

2012/08/19 08:02:13 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

英語がしゃべれれば多分楽しい…と思う
来ている皆さん、お金を掛けて日本までトレーニングに来るということは、相当エリートな方々なんだと思われます。全員がネイティブのように英語を話すので、日本人との格差を痛感します…。

いつも 「このままじゃいけない」 と思いつつ、特に英語の学習をするわけでもなくズルズルと日々の仕事をこなしているんですけど、正直どうしたらいいのかよくわからんです。長期海外に滞在するとか、追い込まれないとダメなんでしょうね。

2012/08/20 02:57:39 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトいろんな国の人のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1923-d2d7a646
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

