2012/08/25

お祭りとか

またいつものように酒飲みつつ訳の分からない記事を書き散らしますが。

チャリが壊れると死活問題なんですよ。今の愛車は普通のママチャリっぽいやつで、一応 6段変速付き。軽い方が 1速、最も重いのが 6速って手元の変速レバーに書いてある。

今週の頭からちょっと調子が悪くて、3速以上の軽いギアへの変速が不可能になった。この暑さでワイヤが延びちゃったのかな~と騙し騙し乗ってましたが、坂道が相当ツラかったです。で、本日はついにギアチェンジが全く不能になって 6速に張り付き状態。これはもう信号待ちで一旦止まると走り出すのに支障が出るレベル。

という状態で、朝から必死で会社に辿り着いて、健康診断の受付の 5分後くらいに血圧計ったらスゴく高かったんですけど、それってどうなの? 高くて計り直されちゃいましたが 2回目のほうがさらに高かったんですけど。

なんか今年の健康診断の結果にはイヤな予感しかない…。

さて。
本日は会社のお祭りみたいなやつがあって、自分はわたがし屋さんでわたがし作る係を担当しておりました。エプロン姿で 1時間ほどやってたら汗だくですよ。

初めてやったわけじゃないですが、人様にお出しするような美しいわたがしを作るのは難しいですね。勉強になりました。多分プロにはなれないと思いました。

買いに来たお子様達に 「こっち来て自分で作ってみない?」 って声を掛けまくったのに、「きっとうまくできないから…」 って尻込みする人ばかりで、誰一人チャレンジするお子様はいませんでした。ちとショック。日本の子供たち、もっと頑張れ。

Posted at 03:49:49 | Weblog | コメント:10 | トラックバック:0

コメント一覧

子どもだけじゃなく
若い子って言っても30代位の子達にも同じことが言えると思います。
今の部署に来て、海外勤務や海外の大学への留学の人選をするようになり、希望を募ると、希望者は1割以下です。緩い会社なので厳しいノルマなんて無いのに。
講演のときも必死にノートばかりとって、質疑応答では、質問は無し。何聞きに来たんだろう?
積極的=目立つ ⇒ 悪いこと
初めてのこと=失敗を恐れる ⇒ 検討するがやらない
このままで良いはず無いなぁって最近特に思ってて、社内も付き合いのある社外も含めて、この1割位の元気な子を鍛えあげてます。

それにしても、自転車の不調、厳しいですね〜、この猛暑のさなかでは特に。

2012/08/26 08:57:54 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

広島焼き美味しかったです
えーと
買いに来たんだから「綿あめ」が何か?は
知っているお子さんだと推察されますが
・作っているところをいままで見たことない
・食べたことない
子どももいますよ
今も有るか?ですけど本牧のサティ→現イ**
のお子ちゃま仕様ゲームコーナーがさり気なく
子ども服のフロアか何処かにありまして

・がっつり食い付く子
・すでにプロの域で皆に作ってあげる子
・なんだろー?な子
・食べてみたいけどママにダメって言われた子

に分かれていました
歯医者さんも「最近、子どもの患者が来ない!
いいことなんですけど」って嘆いてますしね
砂糖を家庭に置かないお家もありますよ

2012/08/26 20:44:57 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

好奇心
最近は 「自分が知らないことをやってみたい!」 っていう好奇心を持たなくなってしまったんでしょうか。

ピザ丸さん
何年かで戻って来られる保証があるんだったら若いうちの海外勤務なんて渡りに舟だと思うんですけどねぇ。自分なら行って見たいな。特に欧米とかじゃないアジアの発展途上国。ブログのネタに困らなさそう。

これからも若者を鍛え上げてくださいな。
あ、チャリは週末に修理してもらいましたv-221

おきばりやすさん

ブログも拝見してます。広島のお好み焼きと呼ばれる食べ物、今まで自分が知ってたものとは違う食べ物だったでしょ?キャベツたっぷりでヘルシー感もたっぷり。

お祭りに行けば100%間違いなく綿菓子屋さんが出てるし、『作っているところをいままで見たことない』 っていうのは想像できないなぁ…。

それよりも
> 砂糖を家庭に置かないお家もありますよ
これはあり得なくないですか?
確かに砂糖の出番は塩コショウと比べると少ないですが、煮物とかドンブリものとか作る際には必須じゃないっすか。そういう料理は作らないってこと?

2012/08/27 02:48:32 | URL | じぇふ [ 編集 ]

少数派なのかな?
北と南は気候的、健康の為に砂糖も塩もドカンと使い、関東は醤油の味が濃いのが多いのが自分の印象です

素材の味とか出汁の味とかを味わって
「うちは砂糖ないですー」というママはそういえば近畿→ものすごい大ザッパなくくりかな?の人ですわ 醤油も3〜4種を使い分け!
(そうそう、広島の牡蠣醤油も)

お料理上手で美味しかったですよ
似たような味覚とか食文化の人との方が
一緒に子育てし易かったし、仲良くなりやすかったので「ものすごい少数派の砂糖はあんまり使わないですコミュニティ」なんですね
びっくりさせてごめんなさい

横浜の水道水では昆布の出汁がうまくできらない
ので、そこまで手間暇とお金をかけられない自分としては白砂糖&ザラメ→てんしょ糖&さとうきび糖におきかえてます
良し悪しではなく、味の好みの問題ですね

追伸: 素朴な疑問
ジェフさんはなに丼に砂糖を投入するんですか?

>綿あめ見たことない派

あーーこれも
・夜更かし派と8時前には寝かせます派でまず二分されて

・パパは長期出張、または慢性的に午前様で

・おじいちゃんおばあちゃんが近所に居ない為

・夜は出かけません

というものすごい少数派の核家族コミュニティ住民なのかもしれません



2012/08/27 11:50:17 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

砂糖は
結婚して20年余、砂糖はほとんどみたことが無いです。今は無いかも。結婚した直後は、塩すら見たこと無かったです。あの小さなテーブル塩が2〜3年もってしまってました。むちゃくちゃ薄味に慣らされてました。

2012/08/27 23:58:35 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

えっ?
もしかして自分のほうが少数派…?か?

> ジェフさんはなに丼に砂糖を投入するんですか?

丼物と言えば万能和風調味料の濃縮そばつゆを適切な割合で水で薄めて (今使ってるそばつゆだと 1:3 になってました) 、甘くなり過ぎない程度に砂糖をちょろっと入れるのが普通だと思ってました。
卵落とすやつ→カツ丼、親子丼、他人丼
卵落とさないやつ→牛丼、豚丼
どれも具材が違うだけで作り方同じじゃないですか…?
なんかスゲー自信なくなってきた…。

2012/08/28 01:35:24 | URL | じぇふ [ 編集 ]

人それぞれ
おきばりやすさん、我が家は典型的な核家族派かも。

母のカツ丼は、醤油、みりん、出汁そして砂糖はどっさり。妻のカツ丼は麺つゆで砂糖なしです。
人それぞれ、育った地域や環境でそれぞれって感じではないかな。

2012/08/28 07:04:34 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

私は砂糖少量派かな?
私は、麺つゆそのままだとちょっと甘いから、甘味を減らすように調節することが多いかな…。
でも、砂糖を全く使わないわけではないので、いろんな料理の隠し味程度に、少しずつ使ってます。

でもそうだ。最近、大量に使うようになったんですが、それは寿司飯を作るためv-219
自分が今まで作ってた寿司酢より、砂糖をかなり多くすると、寿司屋の寿司飯と同じになることが分かりました…。
市販のものは、相当な量の砂糖が入ってるのね~って思ったので、最近は気持ち多めです。

こんな感じで、一般的に売られているものより薄味だから、市販のお弁当を食べると、塩分・脂分が多くて、胸やけがしちゃうんでしょうね…i-229 だから、じぇふさんの感覚の人の方が多いのじゃなしかしら?

2012/08/28 08:19:08 | URL | ゆき [ 編集 ]

慣れ親しんだ味
そうですね~

今でこそ薄味ですがはじめの頃は
「あー自分で作るのにこの薄味、パンチなくて
食べた気しないわ」と喧嘩になりましたよん
個人的には魚貝類の出汁がガッツリしてるのが好きです

話は飛びますけどジェフさんの高血圧
大丈夫でしたか?
まずいけど生タマネギのスライスに鰹節をまぶして食べるの効果でますよ

2012/08/28 09:05:57 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

太刀打ちできん
なぜ料理ネタになったんだろう…。そっち系のネタだとどう考えても主婦の皆様には太刀打ちできないんですけど。

> 私は、麺つゆそのままだとちょっと甘いから、
麺つゆ、甘いですか…?麺つゆのチョイスにもよるかもしれませんけど、蕎麦にはちょっと甘めのつゆでも煮物・丼物に使う分には甘過ぎると思ったことはないです。ピザ丸さんのとこも麺つゆのみだということですし、それも一般的なんでしょうね。

ただし。弁当屋さんとか蕎麦屋さんのカツ丼は絶対砂糖入ってると思う。

> 高血圧大丈夫でしたか?
健康診断の結果が来てないので分かりません。生タマネギのスライス+鰹節はマズくないです。ウマいです。

本文でも書きましたが、チャリで20分程度走ってきた直後に血圧測定ってどうなんでしょう?平静時より高いですよね?
ま、再検査になったらそういう状態じゃない時に測ってもらうことにします。

2012/08/29 02:39:40 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • お祭りとかのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1927-047bbc12
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック