2012/09/28

タンタン (3)

昨日の話。せっかく平日のお昼くらいに八王子駅南口付近にいたのなら、やっぱりお昼ご飯は 『タンタン』 (平日のお昼のみオープン、詳細は過去記事 その1 その2 をご参照ください) で食べるしかないわけで。

検査があるかもしれない、って無駄な気を利かせて朝ご飯抜いて行ったんで、13時半くらいに病院+薬局での全てを終えた頃には腹ぺこで、『大ラーメン』 530円を注文しちゃいました。同じタイミングで来店した女性が 『特大ラーメン』 (←2玉分) をフツーに注文してた…。

tantan120928.jpg

八王子系ラーメン特有のトッピング、タマネギをたくさん入れてくれる 『ネギ増し』 は追加料金なしです。もちろんネギ増しでお願いしました。

ここ、やっぱりチャーシューがウマい。でもチャーシューメンはあっという間に 『売り切れ』 になってしまうので、早めに行かないと食べられません。この日も全部売り切れでした。

女性 2人または 3人で切り盛りしてるお店なので女性客も入りやすいだろうし、いつも待ち行列が出来てて少し待つことを覚悟できるのであれば、一度は食べてみて欲しいラーメン屋さんですね。

Posted at 03:25:05 | ラーメンネタ | コメント:8 | トラックバック:0

コメント一覧

未食
じぇふさん、八王子ラーメンの代表のひとつ、超有名店ですが、実は未食なんです。
平日、しかも夕方にはやっていないので、サラリーマンには食べるのが難しいお店ですね〜。
仕方ないので、スーパーアルプスの八王子ラーメンのカップを食べます。これって、結構レベル高いかったです。地域限定で、常時売ってないので、買いだめしてます。(^^)
八王子ラーメン、美味しいです。

2012/09/28 14:42:05 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

ぜひ一度
ピザ丸さん、
こちらは八王子ラーメンでは珍しくケモノ系のダシ味が強いスープなので好き嫌いは分かれそうですが、話のタネにぜひ一度食べに行ってみてくださいな。確かにサラリーマンには営業時間の敷居が高いですけど…。
昔、スープ鍋からチャーシュー取り出したところを目撃したので、チャーシューの煮汁がスープのベースなのかもしれません>タンタン。

http://www.hachimen.org/news_shouosai.html?id=nw120331-190742&PHPSESSID=26193ede05733a1baa2de52974f2a6cf
↑コレでしょうか、カップ麺。
見かけたけど買わなかったなぁ…。今度見つけたら喰ってみます。

2012/09/29 22:17:03 | URL | じぇふ [ 編集 ]

これです
じぇふさん、八王子発のスーパー、アルプスが企画して作ったこのカップ麺です。
私と息子は今まで売られた八王子ラーメンのカップ麺では、一番八王子ラーメンらしいし、美味しいと思ってます。って、今日も2個買ってしまいました。
ちなみに、アルプスの企画で八王子ラーメン味のポテチも売り出し始めたので、こっちも思わず買ってしまいました。まだ食べてはいないのですが、

2012/09/29 23:57:58 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

生麺のやつ
以前はそごうの地下食料品売り場で、乾燥タマネギも付いてるっぽい生麺タイプの八王子ラーメン売ってましたねぇ。「それ食うならお店に食べに行くんじゃね?」 って、結局買わないままになってしまいました。

> 八王子ラーメン味のポテチも売り出し始めた
最近アルプスに行ってないのでこれはビックリな情報。全然どんな味なのか想像できない…。明日は台風で出かけづらいだろうし、来週チャンスがあれば保護してきます。

2012/09/30 03:58:02 | URL | じぇふ [ 編集 ]

ポテチ
じぇふさん、八王子ラーメン味のポテチ、美味しかったです。八王子ラーメンの味なのかと言われるとラーメンかなとも思えますが、濃いめの味が好きな方なら、美味しいって言うと思うレベルでした。多分また買います。
カップ麺の方は仕入れた分が売り切れると次が出来るまで品切れがしばらくって感じなので、息子と少し買いだめしちゃいました。年配者も結構買っているのをみると、年齢を問わず人気なのかも。

2012/10/01 21:31:00 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]


やっぱりどう頑張っても想像できないです>八王子ラーメン味のポテチ。
きっと実際に食べてみるまではこの状態が続くんでしょう。

で、カップ麺も調べてみるとWeb上で結構紹介されてますね。裏ブタに 『ラーメンを食べながらお酢を適量入れて、自分好みの味にアレンジするのが、八王子っ子の通の食べ方。』 とか書いてあるんですか?
好きな方には申し訳ありませんが自分は 100% 不同意です。絶対味を壊すだけで、酢は要らないと思う。

2012/10/02 02:21:15 | URL | じぇふ [ 編集 ]

あおっちゃうかも
じぇふさん、ラーメンにお酢を入れるか入れないかは、永遠のテーマのような気がします。
個人的には、つけ麺の醤油ベースには酢は必要。
さっぱりした醤油味には、基本的に酢は不要だけど、麺やスープの量が多いなら、変化をつけるためにお酢はあった方が良い。かな
大塚駅南口のみかんと言うつけ麺屋では、柑橘酢が置いてあって、超こってりスープにこの柑橘酢はベストマッチかなって思ってます。

これ書いてて、お酒飲んでるけど、大塚駅に来ちゃったので、みかんのつけ麺食べて行こうと思っちゃったのでカロリーは気にせず食べに行っちゃうことにします。(^_^;)

2012/10/02 21:58:25 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

永遠のテーマ
いや…この件に関しては全く争うつもりはないので、個人的には 『永遠のテーマ』 にはならないっす。話は簡単で 「自分はラーメンに酢を入れるのはキライだから入れない。でも入れたい人は入れればいいんじゃないでしょうか。」 です。

ここのラーメン記事で 『つけ麺』 の紹介が少ないのも、合おうが合うまいがとにかく酢が入ってるつけ麺を好んで食べないのが主な要因なので。

> カロリーは気にせず食べに行っちゃう
いいっすね~。やっぱり定期的にラーメン喰わないと死んじゃいますよねぇ (←大袈裟)

2012/10/03 02:38:46 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • タンタン (3)のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1941-4942ddf9
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック