2012/09/30

石灰化

せっかくだから今週は 『病院ウィーク』 にしようかと、本日も気になってたところを診てもらうために近場のクリニックに行ってきた。

首の後ろのとこにシコリみたいなやつができて、段々成長して 1cmくらい?になってて結構気になってたし、取りあえず皮膚科に。

待ち時間も短かったけれど診察時間も 2~3分程度。『石灰化上皮腫』 というものらしい。メモ用紙に書いたやつを渡してくれて、『詳細はネットで調べれば分かる。』 だそうです。いいのか?それで…。

治すには切るしかなくて、近場の切ってくれるお医者さんの名前を 2つほど挙げてくれましたが、基本的にはほっぽっといていいとのこと。

頑張って診察受けたのに、足の痺れといい今日のシコリといい、あんまり面白くない結果に終わってしまいました。ホッと一安心しなきゃいけないんだろうけど…。

Posted at 04:14:12 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

一安心ですね
じぇふさん、初めて聞く病名の病気って気になりますよね。私もリンク先に書いてあるガングリゴンが右手中指の付け根に初めてできた時、病院で診てもらったら、病理検査しないとわからないって言われて、別の病院でも診て貰いそちらでは直ぐにガングリゴンって診断され日帰り手術で除去しました。きちんと処置までしないとなんと無く不安ですよね。
実は右手薬指にもガングリゴン出来て、除去手術をお願いしたら、痛く無いならそのままでいいって言われて放置してるのですが、スポーツクラブでバーベルを使ったエクササイズがしにくく、場合によっては痛くなるので再度除去をお願いしようかなって考えてます。
歳をとるといろんな身体の問題が出て来ますね。
(^_^;)

2012/09/30 07:37:39 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

ほっぽいといていい
そんなのが、私もひとつあって(ドックで発見)
いいと言われても気になってたんですけど
ジェフさんがはってくださったページから
近所でかつ指導医さんが見つかりました
どうも、ありがとうございます♪

台風が去ったら行ってみます

2012/09/30 19:57:14 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

いろいろ大変ですね(^^;;
そのしこり、基本的にはほっぽっといていいのでしょうが、気になってつい触ってしまうのなら、取ってもらったほうがいいですよ。
年中触ってしまうという物理的刺激で、まれに皮膚腫瘍を併発することがありますから…。
足の痺れのほうは、歩いていてよくつまずくなんていう症状がない限り、手術はお勧めしません。
ただ、用心のため大きな病院でMRIとか、きちんとした検査は受けた方がいいかもしれませんね。

2012/09/30 22:46:08 | URL | niko [ 編集 ]

あちこちガタが。
ピザ丸さん
ガングリゴン?ガングリオン?
いずれにせよ、なんかゲームのタイトルにありそうな名前ですね…。

> 痛く無いならそのままでいい
今週はせっかく病院に行ったのに 2件ともそのパターンでした。拍子抜けです。

> 歳をとるといろんな身体の問題が出て来ますね。
ホントですね…。

おきばりやすさん
今回の台風は風が強いだけで、雨はそんなに酷くなかったかな?あっという間に行っちゃった感じ。
せっかくですからぜひお医者さんにかかってみてください。

nikoさん
いつもアドバイスありがとうございます。
シコリのほうは別に痛くも痒くもないので触りまくるようなことはないです。針でプチって穴開けてギューって絞ると何か出てきそうですけど、場所が場所だけに自分じゃできないので当面ほっておきます。

> ただ、用心のため大きな病院でMRIとか、
いや~、そのためにMRを 2台も持ってるクリニックに行ったつもりでした。MR撮ると結構お金取られるし、症状が軽そうだったのでお医者さんも気を使ってくれたのかもしれませんね。ヒドくなったらもうちょっと大きめの病院に行ってみます。

2012/10/01 03:07:47 | URL | じぇふ [ 編集 ]

うふふ、、、
nikoさん、登場でさらに盛り上がってますね!

それにしてもじぇふさんの病気ネタが異様に盛り上がるのが、何だか不謹慎だけど、密かにウケまくっています。

皆じぇふさんのお身体に興味深々なんだ、、、(笑)←ごめんなさい。

2012/10/02 00:22:40 | URL | sakura [ 編集 ]

ありがたい
皆様にご心配いただいたり、アドバイスいただけたりするのはとってもありがたいですv-290
> 皆じぇふさんのお身体に興味深々なんだ、、、(笑)
えー…。じゃあジャニーズ系っぽくヌード画像でも貼りましょうか…?←完全に違う。

2012/10/02 02:41:53 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 石灰化のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1942-329d13a0
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック