2012/10/26

自動車保険

先日保険屋さんから 「そろそろ自動車保険の契約期間が切れるけどどうする?」 って電話があった。例年だと期限ギリギリなことが多くて、つい 「面倒なんで継続で。」 ってことになっちゃってたんだけど、毎年びみょ~に保険料が上がってたり、話を聞いてみたら今年も規約がこちらにとって不利なように変わってたりしてたので、さすがにそろそろ保険会社を見直そうと思ってここんとこネットで調べてました。

自分のノンフリート等級ってやつは20等級、最高位ですな。しかもゴールド免許。いつものように対人・対物無制限の他は最低限の保障、という条件で保険屋さんから提示された保険料が 25,000円弱。ちなみに車両保険なしです。産まれてからこのかた、車両保険って入ったことがない。

で、結局今回はネット経由でSBI損保に申し込んでみました。同じような条件で保険料が 13,550円。まさかそんなに安くなるとは思わなかった。弁護士費用特約とかいろんなオプションは全て取っ払ってます。これまた元々付けてなかったけど。

自分なりに出した結論。

1) クチコミとか見ると、どこの保険会社でも 「よかった」 って人と 「悪かった」 って人がいる。結局評価は担当になった保険会社の人の力量によって左右されるっぽい。

2) 『もしもの時の対応が心配だから』 と、保険料は高いけれど対応がしっかりしている (と評価されている) 保険会社を選ぶ、という考え方と、『今後 1年間で対人・対物事故を起こす確率なんか低いはず。所詮保険なんだし、何か起きたらその時に考えればいいや。』 と、割り切って考える人に分かれるんじゃないかと思う。自分は後者なので安い保険会社で充分。まぁ実際に事故って後悔することがあるかもしれないけれど、その時はその時。

3) 保険って、めっちゃ分かりづらい。

いろいろ勉強させてもらいました。

Posted at 03:18:47 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

他にも
じぇふさん、お久しぶりです。
外国人を招いてのミーティングセレモニーが一週間続いたので、ここ数週間休み無し、朝はめちゃ早く出社し、夜は終電間際が続いてたので、全スケジュールが終わってやっとのんびりネットを見られるようになりました。

ところで保険って難しいですよね。今思えば私の入っている生命保険は、無駄な投資が入ってて、当然利益なんかなくて、トータル数百万円のマイナスです。でも、解約して別の保険に入ろうとすると、欠格要件に引っかかりそうなので、変えるに変えられなくて・・・。保険は掛け捨ての方がよいなぁって思いますし、最低限で良いとも思ってます。

2012/10/26 22:23:46 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

お疲れ様です。
> ここ数週間休み無し
それは大変でしたね…。お疲れ様です。
こちらはそれほど忙しくもないのですが、なんかネットからは疎遠になってたりしてブログも滞ってます。

> ところで保険って難しいですよね。
同意です。クルマの保険も毎年何かが変わってる。わざと分かりづらくしてんじゃないかと疑ってしまうくらい。
自分の生命保険は母親が契約したやつをそのまま継続してるのでよく知りません。多分相当損してるんだろうな~と思います。こちらもどっかで見直すべきかな…?

2012/10/28 00:53:17 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 自動車保険のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1949-0e927d12
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック