

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2012/11/22

街中でのバス体験

昨日は 『客先でちょっとした作業があるからお前も行ってこい』 っていうボスからの指令を受けて、久しぶりに東京23区内に出かけました。

道中、八王子地方で 1回、世田谷区内で 1回バスを利用する機会があって、ここ数年は成田行きの高速バスくらいしか利用したことがないから乗り方がよく分からなくて。

八王子地方を走ってる京王バスとか西東京バスなんかは後方のドアから乗って前方のドアから降りると思うんですけど (←あんまり自信ない) 、都心のほうは前乗り・後降りなんでしょうか。

料金も今どき小銭で払ってる人は皆無で、皆さんSuicaっぽいカードを使ってました。普段チャリ通勤してると世間の流れについていけない…。

『Softbankなのに何でiPhoneじゃないの?』 とバカにされつつ所有しているガラスマの、モバイルSuica機能が大活躍の一日でした。JRだろうがバスだろうが小田急線だろうが、全部モバイルSuicaで済ませられるのが便利ですねぇ。

Posted at 02:37:13 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

コメント一覧

バスは苦手
私もじぇふさん、同様バスの乗り方がわからず苦手です。何であんなにルールが違うのかなぁ?
違うにしても、パターン化して、バス停にこのバスはAパターンです、みたいに表示してくれれば、待っている間に準備できて乗りやすいのに。
苦手意識があるから、徒歩20〜30分くらいなら歩いちゃうし、バス停から目的地が遠い時や仕事で時間がないとタクシーを使っちゃいます。
工夫次第では少しは需要が増えるのに。

2012/11/25 08:07:18 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

iPhone
私はiPhoneなので、Suicaが入れられるケースを付けて、iPhoneであたかも電子マネーが使える風を装ってます
(^^;;

2012/11/25 08:09:31 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

SuicaとモバイルSuica
バス、難しいですよね…。
確かに社用で出掛けた時は経費で落とせるからタクシー使うことが多いかも。デカい荷物があるときは特に。

で、普通のSuica (クレジットカード機能付きじゃないやつ) と携帯のモバイルSuicaにはかなりの差があって、残高が少なくなってきたら携帯からネットにひょひょいとアクセスしてチャージできるのが便利だと思います。わざわざ券売機に現金を入れてチャージする必要がない。

最近は飲み物の自販機もSuicaに対応してるしコンビニの支払いもオッケーなので財布要らずですね。その分、携帯なくしたら悲惨ですけど…。

2012/11/26 01:38:22 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト街中でのバス体験のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1956-e5d9f6d4
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

