

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2012/12/01

レイオフ

うわ。なんか12月になってる。今年ももう終わりじゃん…。

毎週木曜の夜は電話会議があって、時間が21時からなので家から参加するようにしてるんだけど、仕事が遅くなった日は会社から参加することもある。参加っていうか、アメリカ人達とフランス人が英語でなんか会話してゲラゲラ笑ってるのを、日本から単身参加してる自分が黙って聞いてるパターンが多いんだけど…。

先日、21時に電話してみたら誰もいない。キャンセルになったのかと思って 5分くらい待って電話を切った。で、昨日ふと気付いた。11月のどっかでDaylight Saving Timeの切り替わりがあって、時差が変わってたのをすっかり忘れてた。開始時間は21時ではなく22時になってた。そりゃあ誰もいないわけだ…。

昨晩はちゃんと時間を合わせて参加。これまたよくあるパターンで、主催者のアメリカ人と自分のふたりだけの会議だった。会議じゃなくて普通の1対1の電話じゃん、それ。

当然しゃべるのはほぼ先方で、こちらは 「いえす」 とか 「のー」 とか 「おっけー!」 とか単発の返事しかしてないんだけど、あちらが突然 「お前、もう聞いてるかもしれないけど、オレ来年の 1月30日でレイオフされるんだ。」 とおっしゃる。もちろんそんな話は知らなかったし、いきなりそんなこと言われても英語で反応できるわけがない。日本語でも何て言ったらいいのかわからん。

いやーアメリカは厳しいです。日本だと 『早期退職希望者を募る』 って感じなんでしょうけど、あちらは問答無用です。怖いな~。

Posted at 03:51:28 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

・・・
じぇふさん、何にでも一長一短があるってことですね。
それにしても、日々ネイティブや訛りのひどい外国人相手にコミュニケーションできるなんて羨ましいです。私なんて、3月にいきなりデビューです。少し気合いれて勉強せねば(^^;;

2012/12/03 21:35:38 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

だからぁ!できてないんですってば!
英語、しゃべれないんです。カタコトなんです。一般的な日本人のオッサンと同じなんです。だから苦労してるんです。

まぁそれはいいとして、アメリカは通常、首切りの当日にどっかの部屋に集められてクビを宣告され、以降は監視付きで自席に戻って身辺整理。自分の荷物だけを持ち帰ることができる。っていうパターンしか聞いていなかったので、2ヶ月先のレイオフっていうのはある意味新鮮でした。
ヤツ、『今日は息子の18歳の誕生日なんだぜ。』 とか言ってましたけど、これからどうするんでしょうか…。

2012/12/04 02:15:40 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトレイオフのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1960-f3c24b33
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

