2013/01/19

突発飲み会

知らなかった人にもバラすことになるのでブログなんかに書かずにおきたい気持ちのほうが強いんですけど、それも自分の歴史ということで記録しておきます。

2013年になって、会社の今年の方針を示すという意味での全社的な会議、いわゆるキックオフ・ミーティングがありました。その中に昨年中の功績を称える表彰イベントがあって、選ばれた 6~7組のうちのひとつに自分が入ってた。んで、表彰式では 1分以内でお前もなんかしゃべれ、という指示が来て昨晩から暗い気持ちでいたんですが…。

いざ表彰式になったら時間がおしてたらしく、進行役の女性から
『スピーチはできるだけ短くお願いします。』
って耳打ちされたおかげで、それなりに考えていたスピーチ内容を全てキャンセルしてアドリブで済ませました。はっきり言って自分でもいまいちだったと思います。急に方針変えるなよ…。

で、放課後は 『表彰おめでとう』 を名目にした突発飲み会に行ってきました。多分もらえるだろう報奨金をあてにして、同じく表彰されたハワイアンのボスと 2人で飲み代払った。自分ひとりの力でもらった賞じゃないし、皆さんにも還元しないとね。

Posted at 03:20:57 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

性格、慣れ?
じぇふさん、おめでとうと言えば良いのか、災難でしたねと言えば良いのか。
成果を認められたのは良かったですね。先週大学生の男の子に、大会社の魅力って何ですかって聞かれたので、自分で頑張って自分が認められたり、自分自身で自分は凄いって褒めまくっちゃうタイプは、自営業(起業家)向きなのかも。逆に自分の仲間や部下やチームが褒められたり、成果はみんなのものだって喜べる人は組織向きなんじゃないか、組織のリーダーになる人も部下や仲間の功績を素直に喜べる人だろうねって答えました。まさにじぇふさんタイプですね。
一方で、人前で話す、人にわかりやすく理解してもらうって、難しいですね。私はいろんなことをいつも考えて自分なりの分析や解釈をしてて、人と議論や楽しい会話をするのが大好きなんです。聴くより、話をするタイプですね。しかも、話をするだけなら、数百人位の人前でもあがらないので、助かってます。取り返しのつかない失敗以外なら、まいっかと考えたり、うけたならいいやって考える性格のおかげかもしれません。苦手な人には人前で話すのは災難かもしれないですね。
( T_T)\(^-^ )

2013/01/21 09:37:52 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

なんだろう…。
普段の自分を知っている人に 「オレ、口べただから…。」 って言うと信じてもらえません。普通にしゃべれるんだと思います。でも結婚式の披露宴だとか、今回みたいな 『失敗すると他の皆様方に迷惑が掛かる』 状況が苦手みたいです。今回、それを自覚できたことが収穫でした。

2013/01/22 03:57:17 | URL | じぇふ [ 編集 ]

それは・・・
披露宴のスピーチは、私も苦手でしたよ。でしたというのは、10年位前までの結婚式とか、地方の結婚式の場合、披露宴でもメンバーや進行も超真面目な式が多かったので、そっちは緊張しましたね。じぇふさんと同じで、部下に恥をかかせてはいけない、っていうのが緊張の原因でした。
しかも、困るのが、そういった雰囲気の結婚式にもかかわらず、部下からはいつものように受けるやつを一発お願いしますって言われるときです。
NGワードがたくさんある中で、気難しいお客さんを笑わせなければならない芸人の気持ちがわかりました。
最近は結婚式に呼ばれることも少なくなり(年齢的なこともあるけど、結婚しない部下が増えたので)、かつ砕けた感じの披露宴を望むご両親や親戚の方が多いので、硬めの話を作っておきつつ、披露宴前の雰囲気で砕けた話に切り替えてます。
失敗は・・・結構ありますが、受けましたよという評価の方が多いので、良しとしてます。
人に迷惑をかけずに、気持ちを素直に伝えたり印象に残ったりする話をするって難しいですね。

2013/01/22 07:35:14 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

ウケる
てなわけで本日も、モニタの子画面で2012年夏の西部ドームでの 『ももクロ夏のバカ騒ぎ』 のライブ画像を見ながらコメント書いてるわけですが、ブサカワイイっていう言葉は緑・ありやすのためにあるんじゃないかと再認識しているところです。

大学時代に人前でなんかすることには相当慣れたつもりなんですけど、責任を背負うのはダメですね…。そういう場でウケをとる自信が全くない。それ以外の場では大丈夫なはず…。ん~最近はなんか自信なくなってきたかも。

2013/01/23 02:26:57 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 突発飲み会のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1976-57088019
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック