2013/03/30

金刀比羅宮

昨晩はブログ更新をサボりました。四国旅行編その5。

うどん 3玉を食べてかなり苦しくなったところで腹ごなしとして、最後に訪問したうどん屋さんからそれほど遠くないところにある 『こんぴらさん』 こと 金刀比羅宮 に行ってみた。階段がすげー。

konpira130330-1.jpg

『参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段にもなる』 そうで、さすがに奥社まで行く元気はなく…。参道↓

konpira130330-2.jpg

本宮↓

konpira130330-3.jpg

こちら、さすがに 『海上交通の守り神』 だけあって、いろんな船の写真が奉納されていたり

konpira130330-4.jpg

超巨大な船のスクリュー (プロペラ) が奉納されてたりしてました。

konpira130330-5.jpg

頑張って階段登ったおかげで、翌日の昼過ぎくらいからふくらはぎに筋肉痛症状が現れたくらいの運動ができた。

中国人観光客っぽい方々をよく見かけたんですが、どういう理由でこんなマニアックなところに来ようと思ったんでしょうか。

Posted at 03:42:25 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 金刀比羅宮のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2001-21266f0e
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック