2013/05/27

うどん

ちょっと前に 事件を起こした丸亀製麺』 さんですけど、昨日も昼食食べに行きました。ちなみに 『ざるうどん』 、今は 『つけうどん』 って名前になってます。『ざる』 がないんだから適切なネーミングか。

釜揚げ、ぶっかけ、かけ、つけの並盛は全部 280円。全国チェーン店に香川のうどん屋さんほどの値段は望めないでしょうから、これもよろしいんじゃないでしょうか。

でもダシがね。HPによると

『讃岐のダシといえば真っ先にあげられるのが、イリコです。ですが、丸亀製麺のダシにはイリコは少なめ。全国に、讃岐うどんの美味しさと文化を伝えるにあたって、なるべく多くの人に抵抗なくおいしいと感じてもらえる味を選びました。国産昆布をもとに、サバ・カツオ・ウルメイワシなどの魚の削りぶしを調整してつくってあります。』

とのこと。イリコダシって、抵抗あるとは思えませんけど…。

現時点で自分が知ってる香川のうどんに最も近いのは 『くら寿司』 のうどんですかねぇ。

Posted at 02:55:43 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

くら寿司
じぇふさん、おはようございます
くら寿司のうどん、この間食べました。美味かったです。あれが、本場に近い味ですか〜。関東のうどんよりも、個人的には好きな味でした。色々なトッピングがあったけど、肉うどんを息子と分け合って食べましたが、うどんとしての美味しさに加えて、あの肉の量、とってもコスパが高いなぁと話してました。

2013/05/27 06:09:58 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

平日限定
くら寿司で先日、平日限定の 『かけうどん』 を食べた際に 「あれ?以前と味変わった?なんかイリコっぽい。」 って感じまして。
スシローの肉うどんはよく食べるんですが、今度くら寿司でも食べてみます。

っていうか自分はたかだか香川でうどんを4杯ほど食べた程度で、本場のうどんを語るのはちとおこがましいですね…。申し訳ないです。

2013/05/28 02:35:12 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • うどんのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2019-cb4513c9
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック