2013/08/09

工業会&緊急地震速報

昨日突然ボスより、自分の会社が会員になっている 『××工業会』 みたいな社団法人の会議があるから本来の担当の代理で参加してこい、という指令を受けまして、このクソ暑いのに何の罰ゲームだよ…と思いつつも普通のビジネスマンみたいな格好をして都心のほうまで出かけてきました。ワイシャツって久しぶりに着た。←もうその時点でダメサラリーマン確定なんですけど。

それでも最近はクールビズが浸透しているせいか、夏にネクタイしてる人は少数派になりましたね。いいことだと思います。高温多湿の日本の気候には合わないし。

で、思ったより会議が早く終わって帰途についた電車の中で、周りの皆さんの携帯が一斉に聞き慣れない着信音で鳴った。自分の携帯にも同じタイミングでメッセージが表示された。これ、初体験の緊急地震速報でした。

もうニュースにもなってる通り 気象庁の誤報 だったんですけど、こんな事件で速報発表に消極的になってほしくないですね。大地震が起きたあとで 『検知してましたが誤報の恐れがあったので速報出しませんでした』 なんてことになったら最悪じゃないですか。

Posted at 01:35:57 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

誤報でなにより
こんにちは
夏風邪でアルバイトを休んでしまったおきばりです。
ようやく動けて、ご飯を食べてます。
昨日の着信音凄かったですね〜たまたま子どもの部屋でおしゃべりしていてiPhoneが3台ならんでいたのでブーブーと!
奈良震度7!
というので「ばあちゃん!」「墓!」「古い家倒壊!」と非常に焦りました。
通信不能まえに無事を確認できたので
一安心でしたけど、そのあと大仏が崩れる夢とか
ばあちゃんに文句言われる夢とかいっぱい見て
うなされました

2013/08/09 17:13:50 | URL | おきばり [ 編集 ]

震源が気になる
こんばんは。
返信遅くなってしまいましたが風邪のほうはいかがでしょうか…。復帰されてるといいんですけど。

うちの実家も、もう何十年も前から来る来ると言われている東海地震が起きたら一発でやられそうな場所にあるので、こちらでちょっと大きめの地震があると 「とうとう来たか!」 って震源地をチェックしちゃいますね。

電車で緊急地震速報を受信した時、周りの皆さんはとても冷静でした。奈良の地震だったら都心への影響はそれほどないだろう、って思ったのか、前回の東日本大震災の経験で多少の慣れがあったのかは分かりませんが。

2013/08/11 03:24:19 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 工業会&緊急地震速報のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2051-e67c9ca9
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック