2013/11/03

アジフライ

3連休が多くてうれしいっす。反動で 3日目の夜の 『あ~明日の朝起きたらまた仕事いかなきゃいけねぇのか~。』 っていうガッカリ感もハンパないですけど。

たまには社食で昼メシ喰うこともあって、金曜はサイドディッシュっぽいアジフライの皿を取った。前回、まぁフライだから当たり前のようにソースをかけて食べてた時にふと 『もしかしてアジにソースっておかしくね?魚だったら醤油かけて喰うのが正解なんじゃね?』 って思った。

んで今回は醤油かけてみたら…かけ過ぎたつもりはないのにフライの衣が全体的に醤油を吸ってショッパい。これはいただけない。ソースと醤油の二択しかなかったら、自分はソースを選びます。魚のフライにベストなのはタルタルソースか。

目玉焼きへの 『醤油 vs. ソース』 の派閥論争はヘタすると家庭を壊すレベルらしい。アジフライは論争にならないのかな。

ちなみに自分、ガキんちょの頃は目玉焼きにはソース派。今は塩コショウ派ですね。

Posted at 04:29:36 | Weblog | コメント:5 | トラックバック:0

コメント一覧

ソース
じえふさん、こんばんわです。
私の両親は調理師で、家でもまかないみたいなのが多かったので、ガキの頃から皆に変わってるって言われてました。
今じゃ当たり前ですが、唐揚げにはマヨネーズ、ガキの頃はみんなにおかしいって言われてました。
天ぷらはソースか天つゆ、春巻フライや卵焼きはソース、刺身は醤油かウスターソースかマヨネーズ、塩ラーメンは仕上げに牛乳を入れて一煮立ちなどなど、今でもえっ?って言われる食べ方が結構あります。

2013/11/17 21:37:12 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

当たり前?
唐揚げにマヨは今でも当たり前じゃないと思うなぁ…。刺身にウスターソースも。

2013/11/18 03:01:51 | URL | じぇふ [ 編集 ]


塩ラーメンは仕上げに牛乳を入れて一煮立ちなどなど>これはちょっと
やってみたいかも^^
でも刺身にウスターソースはパスですね^^;

うちはソースって言うとウスターソースが主で、大人になるまでトンカツソースや
中濃ソースって知りませんでした。食べ物って親の影響が大ですよね。

2013/11/18 23:51:54 | URL | niko [ 編集 ]

ソース
あ、同じです。うちの実家もソースはウスターばっかりだったので、幼少時はそれがソースだと思ってました。
今では好んでウスターソースを選択することはありませんが、社食に置いてあるソースがウスター…。せめて中濃にして欲しいと常々思ってます。

2013/11/20 03:58:01 | URL | じぇふ [ 編集 ]

塩と牛乳
nikoさん、塩ラーメンのスープと牛乳の組み合わせは、小学生の頃弟妹の料理を作る役だったのと、子供の頃はクリームシチューの素が高かったので安く簡単に美味しいものを作るチャレンジをしてまして、その時のよかったものも一つです。
失敗も多々でしたが。

2013/11/20 06:54:24 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • アジフライのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2080-681420d3
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック