2014/02/06

グラボ顛末

今週は月・火・水・木と夜遅くの電話会議があって、家から参加してる都合でなかなかブログの続きが書けない。

土曜の日中、モニターアームのセッティングに引き続いてグラボをPCに取り付けたら意外にあっさり動作しました。ところが夜になって再度PCいじり始めたら画面が表示されない。ま、グラボの抜き差しでもすれば復旧するだろうとその日は諦めて日曜に作業再開したんですが、抜き差しの最中に基板上の電解コンデンサがポロっと落ちた。グラボ自体が安いだけあって見るからに安物の部品だったんで、授業料だと思って諦めて日曜夕方に同じグラボをヨドバシ通販で注文。今回は日曜夜に 『出荷完了』 メールが来た。土日でも関係なく出荷されるらしい。やっぱすげーなヨド通販。

で、月曜に到着、取り付け→一瞬だけBIOSのロゴ画面が表示されるもののやっぱり画面真っ暗なまま。もしかして不具合はマザボ側か…。いよいよPC買い換えだな。→火曜にPCの電源入れたらなぜか復帰。本日水曜も元気に動作。と、何だかよく分からないまま使えている状態です。

Windows7で 『コンピューター』 右クリック→ 『プロパティ』 で表示されるベンチマークの 『Windows エクスペリエンス インデックス』 ですが、

オリジナルの状態↓
index140203-1.JPG

グラボ挿入後↓
index140206-2.JPG

グラフィック関連の値がかなり向上、体感的にも全然速くなってる。このまま安定して動作してくれれば満足できる結果だと思います。

ちなみに…。
仕事で使ってるNote PCは
index140206-3.JPG

Note PCに全然負けてるDesktop PCって、いかがなものでしょうか…。買い替えたい。でももったいない。

Posted at 02:27:51 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • グラボ顛末のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2111-14768ba6
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック