2014/02/15

2週連続で週末の雪

また雪っすね。
この時間、八王子地方は猛吹雪とまではいかないまでも普通に吹雪状態です。積雪は40cmになったとか。

早めに仕事を切り上げて帰ってきましたが、チャリで出勤してたので帰路が悲惨…。チャリに乗ってる時間 対 押して歩いてる時間が半々くらい。←乗るなよ

ほとんど人が通らない歩行者用道路はチャリの車輪が半分くらい埋まるまで雪が積もってて押して歩くのも重労働で、1時間ほど掛けてようやく帰宅できました。肩にたすき掛けしてたPC用カバンにビックリするくらい雪が積もってた。

それにしてもテレビで都内の雪情報を伝える際には必ずと言っていいほど八王子駅前からの中継がありますな。やっぱアレっすかね、東京都の最西端、ほぼ甲信越地方に入りそうな位置にあるそこそこ大きい街で 「東京都内でもこんなに雪降ってるんだぞ」 ってアピールできるからですかね。

女子高生が刺されたり、商店街のアーケードが落下したりで最近は話題に事欠かないっすね>八王子。

Posted at 01:35:28 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

大雪警報!
雪に対しての備えが無いところでそれなりの量が降ると色々大変ですねぇ^^;
こちらからすると何騒いでるの?って言う程度の量なんですけどね。
私も3.11のあとしばらく雪の中チャリ通したことありますが、
圧雪の上だったのでそれなりに走れました。
やっぱりチャリでラッセルは大変だと思いますよ(笑)

2014/02/15 13:09:54 | URL | niko [ 編集 ]

ジレンマ
クルマがそこそこ通る道だと圧雪になっててチャリでも走りやすい。でもクルマが来る度に雪深い歩道に避けなきゃいけない。
クルマが来ない道は安心してチャリに乗れるんだけど、まさにnikoさんがおっしゃるラッセル状態でとても走れない。というジレンマでしたね。

> 雪に対しての備えが無いところでそれなりの量が降ると

ですね。雪の多い地方の方々から見ると 「それくらいの雪で電車止まるなよ」 とか 「何でコケて怪我すんだよ」 状態だとは思いますけど、考えてみると過密スケジュールで運行している電車、例えば速度を落とすために 5分の1に間引きして走らせようとしたら単純に電車 1本当たりの乗客数が 5倍になるわけで、それはそれで恐ろしいことになりそう。

雪道の歩き方がヘタなのも、地方から上京してきた方が新宿駅ダンジョンで迷うのを見て日々新宿駅を利用している都心在住の方が 「何で迷うんだよ」 って言ってるのと同じで、要するにどれだけ日常になっているかの 『慣れ』 の問題だと思ってるんですけど。

そうすると自分は都会にも雪にも慣れてない負け組になっちゃいますが大丈夫です。頑張って生きます。

2014/02/16 02:23:01 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 2週連続で週末の雪のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2116-a4247134
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック