2014/03/18

訛り

少人数飲み会に参加して、いつものようにかなり酔っぱらって帰ってきた。このまま朝まで寝ちゃうことがないようにブログ記事を更新。

昨晩の 『笑点』 で、昇太師匠の最初の挨拶の中にあった 『掃除』 の発音がおかしい、って円楽師匠に突っ込まれてたんですけど、自分は 『やっぱり同郷の人だな~。普通そういうイントネーションでしゃべるよな~。』 って思いました。

それじゃあ全然伝わらないですよね。いい例があります。読んでみてください。

『大掃除』

『掃除』

2つの 『掃除』 のイントネーションは違いますね?単体の 『掃除』 は、『相似』 と同じイントネーションですね?少なくとも東京地方だとそうなるらしい。うちの田舎だとどちらも同じイントネーション。

もっと簡単にして 『お掃除』 『掃除』 でどうですか。『お』 を付けただけでイントネーション変わるのはおかしくないですか? というわけで絶対うちのほうの読み方が正しいと思っております。

同じような例で

『シロナガスクジラ』

『クジラ』

がありますけど、こちらの人の 『クジラ』 の発音は絶対おかしい。

Posted at 00:38:20 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 訛りのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2125-49b2b396
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック