2014/05/19

収支報告

金曜日、帰宅したら某自動車メーカーから小荷物が届いてた。蜂蜜と岩塩の詰め合わせで、全く予想していなかったのでビックリした。

ほぼ 1年前、『興味がない』 と言い続けていた株取引を始めてみました。理由は、いずれやってくる定年後の小遣い稼ぎのために勉強したかった&最近某氏で話題の株主優待ってやつを経験してみたかったため。

届いた詰め合わせは株主優待の贈答品でした。ん~あんまりうれしくないかも。まぁタダだからいいか。

自分で決めたルールとしては、こっちはドシロウトなので現物取引のみで信用取引はしない。現物株を安いときに買って高くなったら売るという、いわゆるローリスク・ローリターンなやつです。それでもヘタをするとリターンがないどころか損することもあるわけで。

結果としては口座に残っている金額を見ると 1年間で 5%くらいの利回りとなりました。実際はそれだけじゃなくて、マクドナルドとか吉野家とかダスキン (=モスバーガー、ミスタードーナツ) とかブロンコビリーとか餃子の王将の優待食事券をもらったり、複数社から株主配当金もらったりしたんで 6%にはなったかな?

1年経った後の感想。
1) やっぱりこれってギャンブル。プロが予想 しても勝率は半々っぽいし、過度の期待はしちゃいけない。
2) 株主優待の食事券でタダメシ喰うのは結構楽しい。

今はもうほとんど売っぱらっちゃったので、気が向いたらまた買ってみます。

Posted at 03:51:01 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 収支報告のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2142-3cd21fab
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック