2014/06/28

サービス・マネー

今週は毎日更新しようと思ってました…。飲み会があるとダメですね。昨晩も風呂にも入らず朝まで布団の上で倒れておりました。

さて、コメント欄でちょっと触れましたが中国はやっぱりまだ民度が低いと言いますか、日本ではあまり経験しないような事件があるわけですが、これから中国へ行かれる機会がある方々のために体験談を書いておきます。

今回初めて北京空港の第3ターミナルを利用しました。←一番新しくできたとこ。
で、帰りの便のチェックインをしようとカウンターに向かっていたら、きっちりとした身なりで胸には航空会社のバッジっぽいやつを付けた中国人らしくない、どちらかというとインド人?っぽく見える男性が 「どこまで行く?」 って話しかけてきた。

でカウンターの番号を言うとそこまで案内した後に、パスポート貸せ、って言うから渡したらチェックインを済ませてくれたわけですよ。まぁそんなの自分でも出来るわけだから大きなお世話ですけど。

で、そいつがチケット受け取った後。
こっちのパスポートとフライトチケットを後ろ手に回して 「サービス・マネー。」 と。要するにチェックインを手伝ってやったんだから金寄こせ、って要求してきた。

改めてそいつの胸のバッジ見たら、航空会社のマークによく似たバッタもんでした。さすが中国。

ちょっとビックリしましたけど、空港内をうろうろしてる際パーティションで区切られた一角に 『Police』 って書いてあるのを見てたので 「うん、わかった。じゃあPoliceのところに行って話をしよう。」 とそいつの腕を掴んで連れていこうとしたら諦めたのかパスポートとチケットを返してよこして、そそくさとどっかに消えました。

後から考えてみればそいつにパスポート&チケットを持ったまま逃走されたらいろいろと面倒なことになっていたわけで、簡単に諦めてくれてなによりでした。その手の詐欺には気をつけていたはずなのに、今回はどう見ても航空会社の職員っぽく見えるコスプレに完全に騙されました…。

教訓。
パスポートは大事です。必要な場所以外では出さない&知らない人には絶対渡さない。

Posted at 06:26:28 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

勉強になりました
よくいろいろ考えますね〜。何でも疑ってかからないといけないなんて悲しいですけど仕方ないですね。

2014/06/29 00:45:56 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

警戒
よく言われることですが、日本人は警戒感がなさすぎなんでしょうね。それだけ日本がいい国、ってことの裏返しだと思いますけど。

2014/06/29 03:12:12 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • サービス・マネーのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2153-81b61666
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック