2014/06/30

長城酒家

まだ書いてなかった。今回の中国行きはあまり海外に慣れていない若者2人が同行してました。ひとりは羽田で合流、もうひとりは関空から中国入りしたので中国のホテルで合流。

前の記事に書いた通り、到着した日曜の晩は雨がひどくて外食を断念、ホテルで済ませ、月曜はウェルカム・ディナーでどっかのレストランに連れて行かれた。火曜日の夕飯はようやくホテル付近のレストランに行けた。

北京オリンピックやら何やらがあったので、多分もうなくなってると思ってた 『長城酒家』 っていうローカルレストラン、まだありました。

dinner140630-1.jpg

前回は確か英語なんか全く通じなかった。今回も普通のウェイトレスさんは中国オンリーでしたけど、外国人向けに英語が話せるスペシャルなおばちゃんが居ました。

料理画像の一部を貼ります。本場の麻婆豆腐↓

dinner140630-2.jpg

こいつは洒落にならないくらい激辛だった…。自分は結構喰いましたけど。

これまたお馴染み、本場の炒飯↓

dinner140630-3.jpg

うん、やっぱり炒飯ウマい。こういう炒飯を持ってきてもらうには 『揚州炒飯』 って頼まないとダメですよ>中国に行かれる方。

2日連続となる水曜の夜もこちらのお店に行ったら、すっかり顔を覚えられていて常連さん扱いっぽくなってた。英語を話すスペシャルおばあちゃんが頼んでもいないのにおつまみのピーナッツをサービスしてくれたし、いつも眉間にシワを寄せて難しい顔をしてたウェイトレスの若いおねーさんも笑顔で接してくれまして。

値段もリーズナブルだし、もう中国滞在中の夕飯はずっとこの店でいいんじゃね?と思ってたんですが残念ながら今回は2回行っただけで終わっちゃいましたね。同じホテルに滞在するチャンスがあったらまた行ってみます。

Posted at 03:43:58 | 海外ネタ | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 長城酒家のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2155-b82c869f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック