2014/07/01

ちょろっと買い物&観光

中国に行ってた週の水曜日、6月18日になりますか、仕事を18時過ぎに終えた後にバスでバッタもん市場に連れて行かれました。『シルクなんたら』 って言ってたけど、こちらの記事 で紹介したことがある 『秀水街』 (←英語だとSilk Streetらしいです) でした。

silk140701.jpg

バスを降りてそちらに向かっている最中、なんか見覚えがあったホテルがあったので撮影。

hotel140701.jpg

よくバッタもん市場に行ってるらしいアメリカ人が、他の慣れてない外人に説明してた内容によると 「店の人間が提示してきた金額の10%の価格から交渉を始めろ。」 「最終的に最初の金額の30%程度の価格で買えたらお前の勝ち。」 だそうです。

自分はあんまり興味がなかったので適当にぶらついた後、今回中国初体験の日本人 1名の要望に応えて天安門に行くことに。

地下鉄一駅分歩いている間、バッタもん売りのおばちゃん 1名がつきまとってきました。「相手にするな。」 って言ったんだけど、日本人 1名は 『オメガ』 って書いてある時計と何かよく分からないブランドもの (のバッタもん) の財布を 5個ほど買わされてた…。まぁ本人も幸せそうだったからいいでしょう。

ちなみにその後自分にも財布売りの猛アタックが始まりまして、「5個で100元」 → 「6個で100元」 → 「7個で100元」 → 「8個で100元」 → 「9個で100元」 → 「10個で100元」 → 「10個で90元」 と価格が変遷しましたが、要らないもんは要らないしパス。だいたい10個も財布買ってどうすんだよ、って話ですよ。

久しぶりの天安門↓

tian'anmen140701.jpg

最近ウイグル系のテロが多いせいか、地下鉄乗る時には空港みたいに手荷物のX線検査があってウザかったです。この写真の道を挟んだ向かい側の広場は封鎖されてました。

あ~、中国人のアシストなしで地下鉄に乗ったのは今回が初めてでした。結構な距離乗っても2元、日本円だと30円ちょっとでした。

Posted at 02:25:42 | 海外ネタ | コメント:5 | トラックバック:0

コメント一覧

素朴な疑問
天安門正面まえのモニュメント?
これはなんざます?
オリンピック関係のもの?

2014/07/01 09:28:11 | URL | おきばり [ 編集 ]

なんざましょ?
いや~全然気にしてませんでした、それ。
何だか分かりません。すみません。
それより天安門の入り口のところに立って警備している公安?警察官?が、微動だにしない様のほうが面白かったです。バッキンガム宮殿の衛兵みたいなもんでしょうね、きっと。
この記事に貼ったホテル、実は建国飯店だったのに気がつかれましたか?

2014/07/02 02:24:07 | URL | じぇふ [ 編集 ]

気がつかなかったざますよ
平屋建てで、それは洒落た建物だったんですけども昔
1枚めは銀行?
2枚めの? なんか若者向けマンションみたいなのですか?

モニュメントは拡大してみたら、エンボス加工の登り龍の紋様みたいですね アレかな? 気の流れとか、経済発展祈願とか?
天安門の門からなかに入ってからの緩やかな階段にも同じような紋様が有りましたけど、もうすり減っちゃってるのかなーー

いやはや
とにもかくにもジェフさん毎回お疲れさまです。大変そうな環境で、、

2014/07/02 06:36:28 | URL | おきばり [ 編集 ]

円柱型の交番が有って、立ち番していた警察官
バッキンガム宮殿の前の「キットカットですっかり有名な警備担当さん」も笑うどころか、瞬きもしないんじゃ?という超・緊張勤務状態?こんな言葉ないけど、、ですよね

もう、ずーーっと行く機会なく過ごしてきたのでまず、天安門の前の道路に自家用車が走ってることがびっくり! バスか外人向けのベンツタクシー、シトロエンタクシー、外交官の私用車のみでしたから、いつもガラガラで丁度毛沢東の前の道の真ん中に交番が有ってましたよ、警官
お茶目に記念撮影とかしてくれたのんびりしたものでした
天安門以前ですから昔過ぎますね

さて
仕事に行く準備します

2014/07/02 06:46:37 | URL | おきばり [ 編集 ]

解説
1枚目 : 『秀水街』なる、建物内全部がバッタもん屋さんの怪しい建物
2枚目 : 多分『建国飯店』の一部。昔の記事にもありますのでご参照ください。
http://jeff.blog16.fc2.com/blog-entry-1423.html
建国門の近くにあるから 『建国飯店』 なんですね、きっと。今ではすぐそばに 『建国門』 っていう地下鉄の駅があります。7月2日付の記事中の写真をご覧くださいな。王府井が近くてなかなかのロケーションですよね。

2014/07/03 05:04:06 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • ちょろっと買い物&観光のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2156-fe2c60cf
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック