2014/07/09

日本大使館周辺

旬を過ぎてしまった中国ネタを。

宿泊したホテルから徒歩圏に日本大使館があって、その付近には日本料理屋さんが並んでいる通りがあるという話を聞いて夕飯食べに行ってみました。

徒歩20分くらい?だったかな。1kmくらいの距離か。確かに日本料理屋さんがたくさんありました。外にお店の人が立っていて説明してくれるんだけど、ひとりだけ日本人のオッサンがいて 「この辺りで日本人が経営してるお店はここだけ。」 って言うし、値段も手頃だったので結局そちらで食べることに。

席に着くとわざわざそのオッサン (実は彼がお店のオーナーとのこと) が来てくれて、いろいろ興味深い話が聞けました。

以前あった反日デモ、やっぱりその中心は日本大使館なので近所にあるここのお店は結構大変だったこと。

文化的な国家には風俗店なんかあってはいけないという、ちょっとばかりズレた方針で北京の風俗店の取り締まりが厳しくなって、昔よりだいぶその手のお店が少なくなったこと。でもないことはないらしいこと。

現地のタウン誌みたいなやつを持ってきてくれて、安くてオススメのマッサージ店の紹介。そのタウン誌にはたくさん広告が載ってて、その中からちゃんとマッサージしてくれるマッサージ店とそうじゃなくてそっち系のマッサージをしてくれるマッサージ店を見分ける方法。←おっぱい強調した写真が載ってるお店はそっち系だそうです。分かりやす過ぎる。

んで、若者のひとりがマッサージ体験したい (まともなほうね) ということで、オススメのお店がホテルへの帰り道にあったのでそこでひとりが離脱。自分ともうひとりの若者はセブンイレブンでビール買っておとなしく帰りました。

あ~、中国のコンビニの中でもセブンイレブンはすごく高級店な感じでした。お店の中もキレイだし、置いている品も海外モノが多かった。ただし、買い物してもビニール袋なんかくれないので要注意です。

Posted at 04:48:08 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

お疲れさまです
出張のお疲れでてませんか?
暑くてぐったりな毎日ですねーー

いやーー
時の流れをしみじみ感じます。
セブンイレブンは香港にしかなかったし、怪しいマッサージもなかったです。無理矢理、現地のガールフレンドを作った同じゼミの男子は一時的に連行されちゃったし、なんかなんかですわ→? もう別な国みたいですねー
マトモなマッサージには良くお世話になりました、ほんとに効きました
まだ若かったので、若い男性の施術は避けられて仙人のごとくなおじいさんが担当だったのが心のこりでございます。

2014/07/13 23:34:38 | URL | おきばり [ 編集 ]

大丈夫です、元気です。
暑いのはまぁいいんですけど早く梅雨が明けないですかね…。

自分も今回初めてセブンイレブン見ました。ローカルのコンビニっぽい小汚いお店とは雲泥の差でした。きっとセレブ向けなんでしょう。

マッサージは行ってもよかったんですけど 「早くホテルに戻って寝たい」 という欲求のほうが勝ちました。なんて健全なんだろう。

2014/07/14 03:35:46 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 日本大使館周辺のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2160-03d02358
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック