2014/10/06

総括

台風の影響で雨が酷いですね。いっそのこと明日はもっと酷くなって会社が休みになればいいのに、とか思いますけど、学校と違ってそういうのはないし。

さて、機種変ネタはこれで終わりにしたいと思います。

自分が選択した格安SIMは無料で 公衆無線LAN が使えるのも重要なポイントで、これIDとパスワードさえもらってしまえば携帯以外も使用できました。例えばWi-Fi接続しかできないTabletでも、もらったID等を使ってアクセスポイントの設定さえしておけば無料で無線LANが使えました。これはお得。

で、高速のLTEデータ通信が2GB分、それを超えると通信速度が200kbpsに制限されるんですけど、切り替えアプリがあって通常は200kbps / 本気で使う時だけLTEの150Mbps、みたいに自分でコントロールできる。

平日は仕事に行ってるからそれほどスマホいじれないし、休日は家でWi-Fi接続になってるしで、今のところ 1日 20MB程度しか通信してません。1ヶ月に 2GBなんてとても使い切れないんじゃないかと思います。これで 1,600円/月 (税別) で音声通話もできるので満足度は高い。

ただし、ガラスマ機能のおサイフケータイ&ワンセグ/フルセグにこだわる人は、最近たくさん出て来ている格安スマホでは対応できないので白ロム機の購入をせざるを得なく、敷居も高いと思いますね。気に入ったDocomo端末があったら普通にDocomoで契約、 その後 2年間我慢して縛りがなくなったら即、格安SIMに移るのが一番簡単かな。

あ~格安SIMの欠点がひとつ。LINEで18歳以上の認証ができないです。ID検索できません。自分は全然困ってないですが…。

Posted at 03:27:06 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

スマホ代は8000円
先日登山中雨の中、雷鳥の写真を撮っていてiPhone水濡れ故障しました(; ;)
仕方なく機種変ついでにドコモのiPhone6購入することになったのですが、かけほーだいプランとか言うのが2700円で、格安パケット代が3500円、その他諸々でどんなに安くなるよう頑張っても8000円になってしまいました。
今まではソフトバンクのiPhoneで6000円台だったのですけどね…^^;
いっそアンドロイド携帯も考えたんだけど、iPhoneのアプリのこと考えるとね~。確かにスマホごときに8000円は痛いのですが、使い倒すことで元を取ることにいたします。
ちなみに私は登山中GPSの地図アプリフル活用しています。
あとはダイエットアプリとか(笑)

2014/10/07 10:28:14 | URL | niko [ 編集 ]

それは災難でしたね>水濡れ
いわゆるガラスマは防水仕様になっているのが主流なので、その辺りは気を使わずに使えるのが利点と言えば利点。

さてiPhone、ソフトバンクでも優遇価格が今までより少額になっているっぽくて、やっぱり月々8,000円くらいになるみたいですね。

まぁドコモに移られたんでしたら本文中に書いた通り2年の縛りがなくなった時点で格安SIMに切り替えるのもいい選択肢なんじゃないかと思います。

いや~このコメント、最初はスマホで書き始めたんですけど、結局PC立ち上げました…。

2014/10/08 04:20:06 | URL | じぇふ [ 編集 ]

お手数おかけしました^^;
わざわざPC立ち上げてのレス、ありがとうございます(笑)
もともと大手キャリアの中でもダントツな感じのdocomoがイヤで、ソフトバンクで使っていたのですが、悲しいかなソフトバンク山ではあまり役に立たないんですよ^^;
で、これを機会にdocomoに乗り換えです。
やっぱり寄らば大樹の陰…的な…というか、アンテナどこにでも立っているみたいなdocomoですね(山での遭難対策一環としてdocomoに乗り換えです)。だけど本当にdocomoのsms使い辛いですよねぇ(; ;)

2014/10/08 23:48:15 | URL | niko [ 編集 ]

でしょ?でしょ?
自分も同じく殿様商売してたdocomoがイヤ、とかその他いくつかの理由でJ-Phone (死語) にしたので似たようなもんですね。
確かにSoftbank携帯だった頃は窓際に置いておかないと圏外になってしまった自分の部屋でもdocomo回線だと普通にアンテナ立ちます。山ではdocomoが強いって話はよく聞きますし。

> だけど本当にdocomoのsms使い辛い

同意していただけてよかった…。自分がどっかおかしいのかと思ってました。「メッセージ」とかいうやつですよね?真っ当なdocomoユーザーさんは 「ドコモメール」 っていうアプリでSMSの送受信できるんでしょうか。で、皆さんそれを使われてるんでしょうか。自分にとってはまだまだ謎が多いdocomo。

以下、愚痴が長くなります。
そもそも 「メッセージ」 にはフォルダ分けっていう概念がないっぽいし、シークレット設定もないように見受けられました。よく 「携帯のメールを見て浮気が発覚した」 とかいう話があって、「普通見られて困るようなメールはシークレット設定してるだろ…。バカじゃねぇの?」 みたいに思ってたんですけど、docomoのSMSだったとしたら納得できちゃったりして。
「ドコモメール」ってのがいいデキでしたら教えてください。

2014/10/09 02:09:59 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 総括のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2182-94c534d0
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック