2014/12/29

めでたいや (会津若松)

先週金曜日で今年の仕事は終わって冬休みになったはずなんですけど、この週末は普通に家で仕事してました。そんな感じで結構忙しくて、もうちょっとあった会津若松ネタを書いてる余裕がありませんでした。

会津名物として 『ソースかつ丼』 ってのがあるらしいです。なんか北陸のほうにもあったような気がしますけど。福井でしたっけ…?

会津若松で有名なのが 『めでたいや』 さんというお店らしく、ウリが 『元祖大名ソースかつ丼』 なんですと。せっかくだから連れて行ってもらいました。自分は食べきる自信がなかったので注文しませんでしたが、確かにデカかったです。写真撮らせてもらいました。

medetai141229-1.jpg

いまいち写真じゃ伝わらないですね。食べた方の感想によれば 『ご飯にまでソースが掛かっていて単調な味で飽きる』 そうです。

で、自分が頼んだのが 『中華そば』 550円に 『背脂たっぷりつぶつぶ中華 プラス50円』 を追加したもの。

medetai141229-2.jpg

それほどコッテリ感はなく、やっぱり煮干し出汁+平打ち麺の喜多方っぽいラーメンでした。可もなく不可もなく、でした。背脂は要らなかったかも。

Posted at 03:40:13 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

ミニセット
ソースカツ丼は、確かに量が多いと飽きが来るかも…
この牛乳屋食堂さんhttp://www.gyunyuya.jp/menu.htmlのミニセットは、ソースカツ丼もラーメンも半分量で牛乳小鉢付き、お勧めですよ~♪
場所は会津若松から大内宿寄りの街道沿い。
また東北フラリ旅などの時寄ってみてくださいませ^^

2014/12/30 09:44:38 | URL | niko [ 編集 ]

ミニソースかつ丼
nikoさん、会津若松情報ありがとうございます。
自分が行ったお店にも 『ミニソースかつ丼』 っていうメニューがあって、さすがにミニ単品だと足りないかな~と思ってラーメンを注文したんですけど、実はそれが普通のソースかつ丼だったというオチ。
http://www.medetaiya.co.jp/medetaiya/menu/index.html

なので 『中華そばとミニ丼セット』 を頼むと普通にドンブリ一人前とラーメン一人前が出てくるという、まぁ食べ盛りな若い人向け仕様になってました。次回はぜひソースかつ丼にチャレンジしたいと思います。

2014/12/31 02:34:37 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • めでたいや (会津若松)のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2201-d5c0ea1c
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック