2015/04/29

結果報告

想定通りにポリープ切って、経過観察で一日入院して戻ってまいりました。

検査の予約をする時点で 「もしベッドが満員だったらポリープの切除はできない。その日は確認のみで、また日を改めて内視鏡やりますから。」 と言われておりまして、二度もやるのは絶対イヤなので、おなじみのニフレックを飲み始める前にまずは病床に空きがあるのを確認してもらいました。

hospital150429.jpg

9時20分から 2時間掛けて飲んだんですけど、今回は意外にあっさり飲みきったかな。

午後になって検査着に着替えたと思ったらすぐ点滴。あれよあれよという間に検査室に連れていかれました。相変わらず大腸内視鏡、つらかったです。

今回もモニターを見てたところ、前みたいなピンクのポリープなんて生やさしいもんじゃなくて、どす黒くてヤバげなやつがあって結構凹む。そいつは切りましたがドクターによれば 「悪いのが出るかもね。」 とのこと。悪性=癌ですな。まぁ十中八九そんな感じでしょう。

その他、S状結腸の曲がり角部分にあったやつは影に隠れて内視鏡では取り切れず & 内視鏡では取れないくらいのサイズのやつ、これはポリープっていうよりビラビラでしたが、そちらも残ってます。

次回の訪院は来月7日、生検の結果と残ったヤツらを今後どうするかの相談をしてきます。は~癌かぁ-。シャレになんないなー。

あ~、切ったばかりなので酒を禁じられました。運動とか酒とか熱い風呂とか、血行がよくなると出血する可能性があるのでダメだそうです。さすがに2~3日は控えようと思います。

Posted at 01:13:04 | 病院ネタ | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

結果
ちょっと面倒なことになっているようですね^^;
とりあえず、7日までは気を揉まず心穏やかにお過ごし下さいませ…。最終結果が出るまでは、思い悩んでもどうしようもありませんから。

2015/04/30 22:13:42 | URL | niko [ 編集 ]

かな~り面倒
自分の中では最終結果が出てる感じですけど。
以前から 「手術で腹切られるくらいなら死ぬ」 って宣言してましたが、そうも言ってられなくなってきたようで…。まぁとにかく 「入院」 と 「点滴」 がキライで仕方がないのは勘弁してくださいな。

2015/05/01 04:00:30 | URL | じぇふ [ 編集 ]

腹切経験済派
なんだかしばらくご無沙汰中に、大変なことになってたのですね。ここのとこブ活放置状態で存じあげませんでした。私も腹切前は予想だにしなかったドスグロいとこ切除しといたからねと言われて、検査結果出るまで凍りましたが、結局悪いものではありませんでした。じぇふさんのもドスクロいだけでなんでもありませんように!v-100

2015/05/03 04:36:00 | URL | sakura [ 編集 ]

腹切りたくない派
普段ちょっとした事故で指切ったりしてもスゲー痛いのに、何で自ら腹を切らせなきゃいけねーんだ、みたいに思ってしまいますが…。生きていくためには仕方ないですね(ちと大袈裟)。
何とか手術に耐えたとしても引き続き「入院」っていう試練が続くわけで、憂鬱なことこのうえないです。頑張りますです。

2015/05/04 02:09:04 | URL | じぇふ [ 編集 ]

Iあははは...痛くないよ
手術室に入ると、スタッフの方が軽い冗談言いながら、1...2...3...って言ったか言わないかわからないうちに麻酔かかって、意識不明になるし、術後も痛み止め効いてさほど切られたっていう意識はなかったですよ。お腹にちょっとキズ残るくらい。ただ術前は何起こるか分からないので、生命保険の証券番号は家族に伝えときました。
あと入院生活は超朝型なので、慣れないうちは多少ツライかもです。

2015/05/05 09:00:48 | URL | sakura [ 編集 ]

入院生活
入院したら入院したで、夜9時消灯・朝6時起床が普通の生活になるので朝型なのは大丈夫だと思いますけど…。
とにかく!入院はしたくないんです。無駄なあがきになってしまいましたが。

2015/05/08 01:51:34 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 結果報告のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2227-d3ef9558
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック