

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2015/05/15

Xデーその2

告知から1週間、予定通り病院に行ってきました。んで、正しい判断だったかどうかは終わってみるまで分からないんですけど、そちらの病院で切ることにしました。

決めた途端に話をするだけだと思っていた訪院がいろんな検査付きになって、病院行ってからでも全然間に合うと思ってた午前11時からの会議に全く間に合いませんでした。

今後の予定は以下の通り。

5月14日(木) ←済み
 検査前説明
 採血
 X線単純撮影
 心電図
 肺機能

5月22日(金)
 造影CT
 上部内視鏡 (いわゆる胃カメラ)
   1日で両方やるのか…。 

6月 3日(水)
 大腸の透視 (バリウム入れるらしい)

6月12日(金)
 手術

手術の2日前には準備のために入院、当然経過にもよりますが退院は術後10日程度とのこと。

6月3日の検査向けに、大腸内視鏡の前日に食べたのと全く同じお食事セットが付いてきました。きっと手術の前も同じような食事&処置なんだろうな~。イヤだな~。

Posted at 02:50:16 | 病院ネタ | コメント:5 | トラックバック:0

コメント一覧

入院準備
意外に早くXday決まりましたね。
私の時は、病院そのものは中規模の地域密着型病院だったけど、執刀医が北の名医と言われ、DVD にも登場したり、マスコミにも露出度多い女医先生だったので、診断下ってから手術まで3ヶ月待ちでした。 術前準備でして良かったことを記します。

①「限度額適用認定証」申請 : 会社の健康保険に
事前申請しておいたら、退院のお会計負担が軽くなるはず。保険の窓口のお姉さんに早めに入院予定伝えといた方がよいかも。

② 小さなマジックボード: 入院長くなると、ベッドに一日中寝てるのは困難。お見舞の方と面会しに行ったり、売店行ったり、電話やメールしに行くのにベッド空にする時、看護師さんが検温とか来たりすることあるかもなので、ちょっとしたコミニュケーションツール。

③ ふりかけと小さな醤油ボトル
病院食は塩分控えめだし、嫌いなおかずの時の
お役立ちアイテム。

他、身の周り品のタオルとかマイボトル、マイカップは気に入った新しいの買ったりして、旅行行くみたいで、事前準備も楽しかったです。

2015/05/16 08:06:58 | URL | sakura [ 編集 ]

Reference
余計なお世話かもだけど、自分が入院した時の
過去記事貼っておきます。入院時のラーメン画像もあり。

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakura2004jp/e/4c0aac9f1f39bc007a7213374e457c78

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakura2004jp/m/201010/2

2015/05/16 08:47:26 | URL | sakura [ 編集 ]

本当に必要なのは心の準備かも
sakuraさん。
いろんな情報ありがとうございます。なにせ腹なんて切るのは生まれて初めてなものですから大変助かります。ホントに。

名医と呼ばれる方に執刀してもらえたのはうらやましい…。自分ももうちょっと生命に影響があるような深刻な状況だったら、本気で調べて別の病院&ドクターを選択したと思います。

Xデーまではまだ1ヶ月弱あるので準備は怠らないようにしますね。

2015/05/17 03:52:33 | URL | じぇふ [ 編集 ]

大丈夫!
執刀医のドクターは自分で探したのでなく、近所のホームドクターの紹介だったのですよ。
ただ手術の前日にもテレビ出演したりで、疲労困憊なようだったので、弘法も筆の誤り的事態の可能性が心配でした。誰がやっても100%ということはないでしょう。そのために同意書を何枚も
書かされるし。

外科医って、有名無名にかかわらず、一種の職人だと思います。説明受けて、じぇふさんが納得したドクターなら大丈夫。後は運を天に任せてましょう!生還を心から祈ります。
って、大袈裟だけどね。(笑)

病院食にラーメン出るといいね。v-373

2015/05/17 09:07:04 | URL | sakura [ 編集 ]

生還
ここのところの週末、生還できない覚悟で 「最後の×× (←ラーメン屋さんの名前が入る)」 を堪能しております。あと2~3軒ほど行きつけのお店に行くと、心残りがなくなるんじゃないかと思いますv-8

病院食でラーメンかぁ…。中途半端なヤツだと 「こんなんじゃねーんだよっ!」 って思うかもしれないし、「やっぱラーメンうめー。」 なのかもしれない。自分でも予想ができないですね、これ。

2015/05/18 03:15:53 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトXデーその2のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2234-b19f6b89
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

