2015/07/15

セカンドオピニオン外来

そんなわけで本日は産業医の先生 (女性) と30分ほど話してきました。

内容をめっちゃ意訳すると、「自分はその分野の専門医ではないので、セカンドオピニオンを聞きたいならちゃんとした専門医に聞くべき。」 とのことでした。

収穫として、最近大きめの病院では 『セカンドオピニオン外来』 なる専門の窓口が出来ているという情報を聞いたことでしょうか。

近場の有名処としては こちら 。完全予約制で大腸がんの場合は水曜午後のみ。

電車で行かなくてもいいくらいの近場には ここ もありましたが、予約が必要な上に 『費用は、30分2万円、1時間3万円 1回1時間までとなります。』 とのこと。行ったことないけど30分2万円ってキャバクラより高くないっすか…?

これならセカンドオピニオンなんか聞かないで、さっさと抗がん剤治療をしちまおうか、って気になります。

Posted at 02:23:33 | 病院ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

セカンドオピニオン
セカンドオピニオンって、健康保険効かないと思っていました。
それだけ需要が増えたと言うことなんでしょうね。
多摩総合医療センターで、お話聞いてみたらいかがですか?

2015/07/15 14:38:00 | URL | niko [ 編集 ]

いろいろ考え中
nikoさんいつも参考になるコメントありがとうございます~。
自分のケース、副作用の懸念はあるものの抗がん剤治療で癌が悪くなる方向に行く可能性は低い。リスクを出来るだけ避けるには抗がん剤治療の一択しかないのは明らかかと。
セカンドオピニオンでも結局はそこに落ち着くのではないかと思っています。じゃあウダウダ言ってないで早く決断しないといけないですね…。

2015/07/16 03:56:41 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • セカンドオピニオン外来のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2268-4083ca9b
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック