2015/07/23

やります

退院後2回目の外来診察に行ってきました。抗がん剤治療をやるかやらないかの決断を迫られる診察でもあったわけですが。

気になっていたことを何点か、ドクターに質問してみました。

1) 前回、抗がん剤の投与期間は6ヶ月~1年と言われたが、終了の判断基準は?
→副作用等つらい場合には6ヶ月で切り上げることもあり得る。問題がなければ1年間継続することを推奨。

2) 治療を望んだとして、いつから始められるのか?
→いつからでも。あなたの望むタイミングで。

最終的には 「取りあえず始めてみて、ダメならそこでやめるっていう選択肢も全然アリ」 とのコメントがあったので始めてみることにしました。幸いなことに?もしくは不幸なことに、うちの会社は来週から夏休みに入るので、投与開始の4日間の入院は夏休みの後半の7/31~8/3に決めました。

治療を始めると自分がどの程度つらい状態になるのか全く予想が出来ません。飲み会とか行けるのかどうかもよく分かりません。すみません。

Posted at 03:34:55 | 病院ネタ | コメント:7 | トラックバック:0

コメント一覧

副作用について
Drからも説明を受けているだろうし、netで情報収集もされていると思いますが、皮膚トラブルについてのアドバイスをさせてください。
普段どのようなスキンケアをされているか分かりませんが、今からボディローションの使用をお勧めします。皮膚は日頃のお手入れがトラブル発生時、その程度に大きく作用します。使用するものはベビーローションでも何でも良いと思いますが、http://www.stoma.co.jp/osusume_syohin/koshiya/batel_koe.htmlこの保湿ローションはお勧めです。
あとはビタミンの補給でしょうか…。副作用はいつどんな形で現れるか分かりません。とにかく体調をベストに保つよう心がけてくださいね。

2015/07/23 13:21:45 | URL | niko [ 編集 ]

無頓着
nikoさんいつもアドバイスありがとうございます。本気で感謝してますv-290

まぁ自分はオトコなので 「スキンケア?なにそれ?」 状態なんですが…。ご紹介していただいたWebの 『Stoma Shop』 ってのも名前だけでインパクトありますね。

さて…。さらにご厚意に甘えさせていただいちゃいますが、自分が以前に貼った大鵬薬品のTS-1サイトの副作用関連ページ
http://ts-1.taiho.co.jp/se/cnt05_02a.html
では、『皮膚および皮下組織障害』 として多く報告されているのは色素沈着障害と発疹だったのですが、そちらへの対策としてご紹介いただいたローションがオススメ、という理解でよろしいでしょうか。それともその他にも何かトラブルが予測されるんでしょうか。

で、そちらのローションですがAmazonでも買えるみたいなのでポチりたいと思います。今週末は実家に帰る予定で受け取れないので来週早々かな~ってところです。

2015/07/24 03:55:52 | URL | じぇふ [ 編集 ]

副作用のこと
私が知る限りではTS-1で皮膚トラブルを起こした患者さんはありません。しかし、TS-1以外の化学療法薬で皮膚トラブルの出た方はけっこう多く、指先特に爪周囲の黒ずみや顔面に発疹やシミが出た方も多くいました。TS-1は、もともと副作用が少ない薬剤なので心配はいらないと思いますが、色素沈着が起きると皮膚はやや固くなったり逆に薄くなったり発疹には痒みを伴うこともあります。そのような場合、皮膚の保湿が充分ですと症状が軽くて済みます。そして充分保湿するには日頃のお手入れが大切になってきます。それからスキンケアをマメにすることで皮膚の変化に早く気づくことができます。
と言うわけでスキンケアをお勧めしました。
ベーテルはべとつきが無くサラッとしていますので抵抗無く使用できるかと思います。
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/side_effect/cutaneous_disorder.html

2015/07/24 14:38:34 | URL | niko [ 編集 ]

理解
nikoさん、ありがとうございました。理解しました。

ご紹介いただいたWeb Siteも拝見しましたが、だいぶビビってきました。TS-1は結局体内でフルオロウラシルになるわけで、そちらは 『皮膚障害を起こしやすい抗がん剤』 に記載がありましたね。

まぁ先日受けた手術と一緒で、今からビビってても仕方ないんですけど…。頑張ってきます。

2015/07/25 02:18:36 | URL | じぇふ [ 編集 ]

Time to Go
高温多湿な日本の夏はTS-1 の治療開始には適してるのかもですね。
頼りになる応援団長nikoさん他サポーターの皆々様とともに心よりGood Luck‼︎

2015/07/25 02:51:49 | URL | sakura [ 編集 ]

あまりビビらないで…
TS-1は、本当に副作用が少ないお薬なのでそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。ただ、どんな副作用があるか知っていたほうが良いのは確かです。怪しい症状が出たら、早めにDrに相談すれば酷いことにはならないと思いますよ^^
みんなが応援しています。肩の力を抜いて行きましょう♪

2015/07/25 14:54:45 | URL | niko [ 編集 ]

大丈夫です!
sakuraさん、nikoさん、応援ありがとうございます!
気を付けつつ、気楽にやってきます。手術後の入院よりはるかに余裕があると思うので今度はナースさんの観察?もできるんじゃないかと (^^;

2015/07/26 02:59:47 | URL | じぇふ@帰省中 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • やりますのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2271-64770b3f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック