2015/12/24

65歳

会社の定年は60歳で、定年後も働きたいと言えば 『定年再雇用』 ってやつでさらに5年、雇ってもらえることになってます。給料はめっちゃ減るらしいですけど、それでもコンビニバイトよりはマシなレベルだと思われます。

職場に65歳になって今月いっぱいで引退される方が2名いらっしゃいまして、昨日はその送別会ということで近所の中華料理屋さんに行ってきました。飲み放題込みで2,800円、これは安い!

麻婆豆腐 10人前くらい?

chinese_food151224-1.jpg

うちの円卓は必死でこいつを平らげたんですけど、食べきれなかった隣のテーブルから回ってきたのが写真のもの。全然減ってねぇじゃん…。

もう喰いきれないからいいや…って頃にやってきたチャーハン+焼きそば。

chinese_food151224-2.jpg

コストパフォーマンスは最高ですね…。中華料理が大好きな方はぜひ。

閑話休題。
その定年で引退された方とはあまり仕事上の接点はなくて、いつも昼メシ食べるときに社食で近所の席になって話をするとかその程度だったんですけど、最終日のお昼も隣の席になったので単刀直入に聞いてみました。

「いよいよ最終日ですね~。朝、会社に来るときどんな気分でした?」

デリカシーのカケラもない質問ですが…。で、答えは

「嬉しい気持ちが半分、淋しさが半分かな~。」 だそうです。で、「自分が面白いと思えるような職が見つけられたらまた働くつもり。」 とのこと。う~ん、偉いなぁ、と思いました。自分だったら 「ヒャッハー!もう働かなくて済むぜ!」 って感じじゃないかと予想してますが、いざその時を迎えたらやっぱり淋しくなるのかな?

Posted at 02:53:52 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 65歳のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2297-c3b28689
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック