2016/05/16

びわ変遷

また更新サボってました。

『びわ』 ってあるじゃないですか。ウマいんだけど食べられる部分よりも種の部分が大部分を占めてるんじゃないかと思うくらい種の存在感がデカいやつ。

この話は語ると長くなるので端折りますが、じゃあその種を土に植えてみたら…芽が出て成長するんですね。せっかく芽が出たので植木鉢で育ててたんですが、100均で売ってた一番大きな植木鉢でも手狭になったので帰省の際にクルマに積んでいって実家の裏庭に植えてみました。

植木鉢時代は茎も緑色のまさに 『草』 で、台風なんかの風が強い日は家の中に引き上げないとポキっと折れそうな感じでした。裏庭に植えたら成長が著しいです。

帰省のたびに写真撮ってたので変遷を貼ります。

2013年5月
多分これが植木鉢から植え替えた直後。

biwa160516-1.jpg

2013年7月
2ヶ月しか経ってないのに結構成長。

biwa160516-2.jpg

2013年12月
真冬でも元気。

biwa160516-3.jpg

2014年3月

biwa160516-4.jpg

2014年7月
なんかスゴいことになってきた。

biwa160516-5.jpg

ちょっと間隔が開いた2015年7月
なにこれ自分が知ってたびわじゃない。カメラも縦にしないと収まらない。

biwa160516-6.jpg

2016年5月
今回の帰省での画像。すでに自分の身長を超えました…。2メートル以上は余裕であります。

biwa160516-7.jpg

枝が密集して生えてるので毎回大胆に切り落としてるのに、次に行くとやっぱりボーボーになってます。どれだけ成長してるかを見るのが帰省時の楽しみのひとつです。

Posted at 02:41:30 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

おーーー
素晴らしい成長ぶりですねー
陽当たりも土も合ってるんですね

2016/05/16 09:31:17 | URL | おきばり [ 編集 ]

毎回びっくり
ホントに帰省のたびごと成長っぷりに驚かされます。手入れらしい手入れは全くしてないのに、最近はいっちょ前に実がなるんですよ、これ。

駿河湾沖地震で大津波が襲来して流されでもしない限り自分より長生きするんだろうな〜って、ちょっとだけ感慨深いです。

2016/05/17 01:49:15 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • びわ変遷のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/2323-dd2fae4f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック