2006/08/11

妖怪大戦争

yokai060811.jpg まさに夏!という感じの一日だった。いいっすね~。これで仕事とかじゃなくてプールとか海にいたんだったら最高。

 夏休み中にDVDで見た映画のうちの一本である 『妖怪大戦争』 が、明日というかもう日付が変わってるから今日になりますね、の金曜ロードショーで放映されるのをつい数時間前に知った。せっかくなのでまだ見てない方の楽しみを奪わない程度にネタバレがないよう感想などを書いてみたく。

 関係ないですが、ハウルはDVDを見る前にTVで放送されちまった。後手後手に回ってる。

 え~と、夏休みのお子様向け (小学校高学年くらいまで?) にピッタリの映画です。

 全く予備知識がない状態で見たんで、見る前は妖怪大戦争って言うくらいだから 『人間 対 妖怪』、もしくは 『妖怪 対 妖怪』 の戦争が繰り広げられるのかと思ってたら全然違ってた。

 主役の 『タダシ』 役の神木隆之介クン、いいっすね~。わざとらしくなくてウマい。妖怪を演じている方々には有名な人もゴロゴロいるんだけど、妖怪メイクで誰が誰だかわからん。あ、清志郎はわかったけど、演じてた妖怪は 『ぬらりひょん』 だったのね。TVだと登場したときに字幕で妖怪名と俳優名が表示されるのかな。

 あんまり真面目に見るんじゃなくて、肩の力を抜いて楽しむべき映画っすね。再度書きますが、お子様向け映画ということで。ハム太郎も出てるし (嘘) 。

 でもね、お母さんも神木隆之介クン 「かわいい~!」 って楽しめるだろうし、お父さんも 『アギ』 役の GOGO夕張 こと栗山千明のサービスカットと、その20倍 (当社比) くらいはキュートでセクシーな 『川姫』 役の高橋真唯ちゃん (この映画で初めて知りました) を見るだけでも楽しめると思う。やっぱ太ももが (以下略)

 大ボスですが、個人的には 『宇宙戦争』 での宇宙人が倒された (倒れた?) 時なみの倒され方でビックリしました。ま、しつこいようですが、お子様向け映画ということで。

 ひとつだけ納得いかないことがありまして。

 自分だったらラストはああいうふうにしないな。せっかくの神木隆之介クンのイメージを壊したくないから、 「夏休みがあけた新学期で、少しだけオトナになったタダシ」 を描いて終わったほうがよかったと思うんだけど。

Posted at 01:59:34 | 映画ネタ | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

とりあえず
Diskへの録画予約をしてみました。
でもなぁ~名探偵コナンですら一人でおふろに入れなくなる子が、この映画を見れるのだろうか(^^;

2006/08/11 12:49:30 | URL | ゆき [ 編集 ]

大丈夫じゃないの?
あんまり 「怖いv-39」 という映画じゃないと思いますけど。いかかがでしたでしょうか…?

2006/08/12 04:50:42 | URL | じぇふ [ 編集 ]

今の今まで見ていました
最初、こりゃだめかも…なんて思っているうちに、大阪のノリになってきたような気がして、そのまま最後まで見てしまいました(^^;子供と3人でけっこう笑いながら見れましたよ。

いまいち、あの逆転劇がどうしてあの粒によって起こったのか、理解しないまま終わってしまったような…(^^;

太ももの意味は、やっとわかりましたv-397

2006/08/12 23:24:34 | URL | ゆき [ 編集 ]

最初だけ
そうそう、最初のほうだけお子様にはちょっとヤバいかな~っていう程度の怖さで、本格的に妖怪連中v-40が登場しだしてからはすっかりおちゃらけモードに突入です。
大ボスの最後は…。えぇ、よくわからんですね。「はぁ?なんで?」 みたいな。でも次回作に繋がりそうなラストではありましたが。
戦争で悲惨な経験をしている水木しげるに、映画の中で 「戦争」 を語らせるのはそれなりに説得力がありますが、あんな中途半端な形で出さなかったほうがいいんじゃないかと思ったりもしました。(有名な話ですが、水木しげるは戦争で左腕を失っています。)

> 太ももの意味は、
今度川に行ったら溺れてみようかな~と思ってしまった。
ああいう妖怪なら大歓迎v-343

こっち側でのメッセージで申し訳ないんですが、『ゆきさん、お誕生日おめでとうございます。v-25』 すぐに後を追いますです。

2006/08/13 00:40:40 | URL | じぇふ [ 編集 ]

へ~
知らなかった……そうだったんですね。<左腕の話
それなのに、漫画家なんですねぇ…すごい。

あと、強くなったタダシくん、というのは賛成!(^^;

2006/08/13 15:59:05 | URL | ゆき [ 編集 ]

1922年生まれだそうで。
水木しげる先生もだいぶ高齢になってしまわれたようですが、まだまだ頑張って欲しいですねv-39

> あと、強くなったタダシくん、というのは賛成!
でしょう?
あのね、なんかテレビを見た人の感想を見たら 「最後のほう10分くらいがカットされてた」 って書いてあったんですけど…。見てないからどこがどうカットされたんだかわかんないや。多分キリンビールのところはカットされて出てこなかったんだろうけど…。

2006/08/14 00:22:45 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 妖怪大戦争のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/420-714c1736
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック