2007/02/21

オリジナル料理…?

 なんだか妙にお仕事のほうが忙しいです。ブログの更新もままならない、ってかそもそもこんな時間まで起きてるなよっていう批判は甘んじて受けますが。

 忙しい時は簡単に食事を済ませてしまう傾向があったりする。やっぱり卵かけご飯ってサイコ~!じゃないすか?しかも普通じゃない卵かけご飯が好き…。

用意するもの
・ ご飯 茶碗軽めに1杯
・ 生卵 1個
・ 醤油 少々
・ 野菜炒め

作り方
ちょっと醤油を多めに混ぜた卵をご飯にかける。ご飯の真ん中に穴を開けて注ぎ込むのが基本。その後よく混ぜる。その上に、塩・胡椒のみで軽く味付けした野菜炒めを、ご飯が完全に隠れるくらいに多めにトッピング。で、完成。

 自分以外にこういう食べ方をしてる人を見たことがないんですが、おかしいんですかねぇ。ウマいんですけど。野菜もたくさんとれて、栄養バランス的にも優れてるような気がするのは単なる気のせいでしょうか。

Posted at 03:33:17 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

気のせいではないけど
確かに、栄養バランスはいいですねe-487←野菜はこれくらいしかなかった。
でもやっぱり、”炒め野菜乗せ”は見たことないです~v-371。せいぜい、かいわれ&海苔佃煮とか、スプラウト&なめたけ、くらいのトッピングしか…ねv-410

今日は生協で新しい卵が届いたので、親子3人卵かけでしたよ!
娘は納豆&卵でしたがi-235

2007/02/21 21:47:42 | URL | ゆき [ 編集 ]

やっぱヘン?
こんばんはっ>ゆきさん
そうですか~、通称 『野菜炒め卵かけご飯』 はやっぱり見たことないですか…v-371
卵かけご飯って、いろんなトッピングのバリエーションが楽しめていいですよね。でもコレ↓
> せいぜい、かいわれ&海苔佃煮とか、スプラウト&なめたけ、くらいのトッピング
も結構珍しくないですか?自分はその他には 「おかか」 「味付け海苔」 です。

あと…。ゴメン、納豆はパスv-431

2007/02/22 01:09:18 | URL | じぇふ [ 編集 ]

皆さんお久しぶりです♪
卵かけご飯の上に野菜炒めはないのですが、野菜炒めをご飯にのせ、その上に半熟目玉をのせて食べることはよくやりま~すv-290 黄身がトロトロ~な感じがめちゃウマですv-398v-353

そうそうv-363 この前近所のスーパーで見かけたんですが「卵かけご飯用醤油」を見かけました。そんな専用のお醤油なんぞ見たことがなかったんで「きっとこれは運命なんだv-354」と訳のわからん理由で(笑)買おうとしたところ、値段を見てビックリv-363 なんと小瓶で\300弱もしてv-405小心者のラムネはそのまま棚に戻してしまいましたv-356
そして代わりに\100のアイスを買い、満足して帰って来ましたぁ~v-413
 

2007/02/22 09:02:09 | URL | ラムネ [ 編集 ]

惜しい、もうちょっと
おひさ~!>ラムネさん
某ラーメン屋さんの景気はいかがですかv-290

> 野菜炒めをご飯にのせ、
いいですか、牛肉がご飯に載ってたら 「牛丼」、 豚肉が載ってたら 「豚丼」 です。ということは、野菜炒めを載せたご飯v-371は 「野菜炒め丼」 と呼ぶことができます。

吉野家で牛丼食べるときにはちょっとリッチに生卵をつけて、丼の上からかけるのが普通です。昔から 「丼」 と 「卵」 は相性がいいんです。

ラムネさんも 「野菜炒め丼」 の領域にまで達したんでしたら半熟目玉焼きなんて中途半端なことを言わずに、日本v-496古来よりの伝統である 「丼には生卵」 を実践して 「野菜炒め卵かけ丼」 まで登りつめましょう!

と、ちょっと無理がある論理を組み立ててみましたが…v-292

「卵かけご飯用醤油」の存在は知りませんでしたっ。なんだかすご~く気になりますねぇv-343 今度探してみよっとv-28

2007/02/23 01:48:44 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • オリジナル料理…?のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/616-3d991a5a
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック