2007/02/25

味噌汁の具

 ラーメン記事でも書こうと思っていたのに、気になるやつがあったので…。

■ 大好きな味噌汁。具の王道といえば?

 普段、普通の人とはちょいと違う 『コダワリがあるオトコ』 みたいな感じで、

「やっぱり味噌汁の具はワカメ+豆腐+油揚げに限る。それ以外は認めん!」

みたいなことを言ってたりしましたが、この記事を見て自分は思いっきり平凡なオトコであることがわかりました…。やっぱりみんな好きなんですね、その3つ。

 あ、「なめこ」 もいいですね。でもやっぱり 「じゃがいも」 だけは認めん。それを入れたら味噌汁じゃない。

Posted at 02:56:00 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

邪道味噌汁
この記事読んで思わずのけぞりました~v-411だって私はじぇふさんの味噌汁の具と認めないジャガイモとタマネギとわかめの味噌汁が一番好きなのです。
ヾ(*°▽°)ノあはは、、、思いっきり邪道走ってました~v-8
じぇふさんには意外と古風な女性が合いそうですね。パートナー選びに味噌汁の具をチェックv-157なかなかアイデアかもですね。
sakuraは惨敗惨敗~(*^m^)o==3
ケンカうってると違いますよ~(笑)

2007/02/25 11:59:17 | URL | sakura [ 編集 ]

私も…
私もジャガイモは好きな方…v-410
確かにね、わかめと豆腐と油揚げはいいと思いますよ。私も好きだし。でもうちは、わずかに残った野菜を味噌汁に、ってことが多いです~(笑) 私も惨敗組かしらねv-396

2007/02/25 23:10:50 | URL | ゆき [ 編集 ]

ありゃあ…。
どうやら女性陣はじゃがいも支持派が多い様子…。惨敗とかじゃなくってさ。気が弱い男性をあんまりイジめないで…v-406

こんばんは>sakuraさん
ということで思いもかけないツッコミ、どうもですv-394
いや~、なんかジャガイモを入れると汁物というより主食っぽくなっちゃうじゃないですか…。芋煮会じゃないんだし (ってその場合は里芋のほうがポピュラーか…) 。味噌汁自体もちょっとドロっとした感じになってあんまり好きじゃないんです…。
あとはタマネギ。悪くないと思いますけど、味噌汁が甘くなってしまうのが難点かなぁ。やっぱりショッパいほうがほうが好きだなぁ。高血圧に注意しないと。

ど~も>ゆきさん
残り物の野菜を入れる、という主婦の知恵はいいですねぇv-392 世の中の奥様方もきっと同様に味噌汁の具を決めてたりするんじゃないかなぁと思ったり…。と、短いながらも奥深いコメントをv-221

2007/02/26 00:57:30 | URL | じぇふ [ 編集 ]

そうそう
主婦は残り物を使って、家計をやりくりしているのですよ~e-290。わかめや油揚げは常備できても(あ、冷凍しておけるってことね)、豆腐やなめこは味噌汁用に買ってこないといけないので、うちではなかなか登場しません。

そうそう、今日寄ったスーパーに生のなめこが売っていたので、あ…味噌汁にしようかな、と思って買って帰ったんです。そうしたら息子が「今日のご飯何?」と聞きにきたので「なめこと豆腐と葱の味噌汁だよ」と答えたら、「やったー!」と言ってましたi-229。やはり、月1くらいのご馳走味噌汁だった、ってことですね…(爆)

2007/02/26 21:35:26 | URL | ゆき [ 編集 ]

ahahahaahaaha....(^o^)
なんかお二人のコメント読むと、ウケる~v-341
北海道人はウンチクなど考えず、ありとあらゆる料理にジャガイモ・タマネギを多用するだけですよ~v-374
イジメでないですよ~v-410ちょっとからんでみただけです~v-356
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

2007/02/27 01:08:24 | URL | sakura [ 編集 ]

日本の心
やっぱり味噌汁は全ての日本人がある程度のコダワリを持ってる食べ物なんだなぁと再認識しているじぇふでございます。

ゆきさん
豆腐となめこくらいは頻繁に買ってあげてくださいv-436
納豆よりは豆腐のほうがいいですよ (しつこくてゴメン←納豆嫌い) 。

sakuraさん
そうそう、やっぱり北海道だからジャガイモ・タマネギなんだろうな~と思ってましたv-290
納豆と違って (←相当しつこい) 味噌汁の具に入ってる場合を除けばv-392どっちも好きですよ。だいたい 「八王子系ラーメン」 って言ったら上に刻みタマネギが載ってるくらいですからv-373

2007/02/27 01:51:56 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 味噌汁の具のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/620-ba847104
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック