2007/04/08

もしもし

 てなわけで昨晩というか今朝は、ちょっとした修羅場の中で朝を迎えました。今さらのように気付いたのは、徹夜明けの状態って海外から帰ってきたときの時差ボケの状態と似てる。

 家に帰って、風呂に入ったりちょっと何か食べたり酒飲んだり (^^; してて、布団に入ったのが午前8時半という、お前は夜勤かよっ!ってな状態だった…。

 もうちょっと状況を説明すると、自分の机に座って仕事してたわけじゃなくて、ちょっと離れた場所で何人かで作業をしてた。お互いに連絡が取れるように会社の内線電話を自分の個人持ち携帯電話に転送しておいたら、自分でもビックリするような事態に。

 電話がなったら普通の日本人は 「もしもし~」 って出たりするんじゃないかと思うんですよ。それに対してキレイな英語で 「ハロ~!」 とか言われたらビックリしません…?

 こちらの夜中はアメリカ時間の昼間、アメリカ人にとっては普通に仕事をしているいい時間帯ですね。ヤツら、なんのためらいもなく自分の内線に電話かけてきやがった。マジでかなり動揺しました…。しかもあちらはスピーカ・フォンにしてて、何人も集まってる状態。自分ひとり対多数のアメリカ人、入れ代わり立ち替わりでいろんな質問を投げてきて、こっちは何の心の準備もできてなかったこともあって、キビし過ぎでした。夜遅くまで仕事してて体力的にもギリギリだったのに、精神的にも痛めつけられてしまった。しかも間隔をあけて3回も電話してくるし…。

 ただでさえ英語だと訳がわかんないのに、携帯電話だと音質がよくなくて聞き取りづらい。3回目の時は 「ゴメン、これ携帯電話で話してるんだ。音質がよくないから1分後にもう一回掛け直してくれ。自分の席の電話で取るから。」 って頼んでしまった。固定回線の電話のほうは音声はクリアに聞こえたものの、情け容赦ないネイティブの速度で話しかけてくる英語が理解できるかというのは全く別の次元の話。疲れましたね~、ホント…。

 昨晩で片付けるつもりで頑張ったものの、来週ももうちょい続きそう。テレビも新聞も見てる暇がなくて、だいぶ世間から取り残されてる気がする。

Posted at 03:52:21 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

わかりますわかります
結婚前の職場には日本人が自分だけで(むかしむかし)
日々『パァードォーーン?』でした 休みの日は
英語レポート書きでつぶれちゃったりしてね
目の前にいるならなんとか解る事でも 電話会議は大変
連れ合いも時々 ヘンな時間に電話会議@自宅してます

選挙には行けました?
あと30分くらいですよー

2007/04/08 19:39:30 | URL | だよね [ 編集 ]

電話会議
毎度ど~も~>だよねさん
なんとまぁグローバルなご家庭なんですねv-12
電話会議で一番キビしかったのは、ひとりでひっそりと会議室で複数のアメリカ人相手に電話会議してたら、ちょうど自分のとこの会社に来てた外人さんが2人乱入してきた時 (もちろん2人とも関係者だったんですけど) 。
電話先からいろいろ話しかけられると同時に、目の前の外人からも話しかけられるという、「自分は聖徳太子じゃないんだから勘弁して…」 ってな状況を体験させていただきました。
ダメだなぁ、ホントに英語が上達しない…。

2007/04/09 01:57:07 | URL | じぇふ [ 編集 ]

知らないうちに上達♪
してますって!
その辛い体験が血となり肉とならない訳が
ないじゃないですかー
(きっと寝言でも喋ってますよー)
連れ合い、歯ぎしりしながら寝てますよー ぷぷ

そうそう
笑点収録の次回は5月19日でHP更新されてますよー
昨日は林家たい平独演会@にぎわい座へ
『芝浜ゆらゆら』熱唱♪ オバちゃんキャーキャー♪
2階席でスポットライト当たりながら
自分のすぐ後ろで歌ってもらった長女はうきうき♪
ちょっと 趣味がオバさんっぽいかも?

2007/04/09 09:59:35 | URL | だよね [ 編集 ]

そうかなぁ。
あんまり上達しないですよ~。
そう言えば昔ちょっとアメリカに滞在してたときに 「英語をしゃべろうとしてもしゃべれない」 っていう正夢に近い悪夢を見たことがある (^^;

たい平の独演会ですか~。なんか面白そうですよね。やっぱり笑点メンバーともなると知名度が高くてそれなりにお客も呼べるのかな?

2007/04/10 04:47:57 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • もしもしのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/662-b7e1e68f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック