2007/05/07

旭川らあめん 泰斗

taito070507.jpg 正直記事にしようか悩んだんですが、せっかく食べたラーメン。やっぱり記事に残しておきます。

 実家での最終日、以前紹介したことのある 場所へ行ってきた。ここ、『ラーメンオールスターズ』 なる名前で "全国の名店が期間限定で次々と出店。" って企画をやってまして…。今はタイトル通り、『旭川らあめん 泰斗 (たいと) 』 というお店が入ってました。

 てなわけで券売機で 『正油らあめん』 650円の食券を購入。メニューのトップには 『旭川といえば正油でしょ!本場の味を関東風にアレンジしてみました!』 って誇らしげに書いてあるので期待して待ってたら、やってきたのが画像のようなラーメンでした。

 ここ、一番安いラーメンが 650円なんですよ。個人的には高いっす。さすがにトッピングはそれなりに豪華で、チャーシュー・結構多めのネギ・モヤシ・コーン・メンマ。チャーシューはそれなりにトロトロなんですが、いかんせん薄い。ビックリするほど薄い。醤油ラーメンにコーンというのも珍しい。だけど残念ながらこのラーメンには全く合わない…。

 麺は細めの縮れ麺。あんまり麺にコダワリがないんすかね…。コシがなくてブチブチ切れる、よくスーパーで袋に入って麺だけ売ってるやつみたいな麺。

 スープは 『とんこつ+鶏ガラスープ』 らしい。それに焦がしネギがプラスされてる。これがまたスープに合わない…。トッピングもスープも麺も、全てが調和できていない感じのラーメンでした。これを 『旭川らあめん』 とか呼んだら、旭川の人は怒るかもしれないなぁ、と思いながら食べてきました。

Posted at 01:04:13 | ラーメンネタ | コメント:8 | トラックバック:0

コメント一覧

; ̄□ ̄)・・・・ガ~ン
旭川らあめん 泰斗、、、初耳です。
旭川人なのに(-″-;)・・・・・・
旭川らあめんと言えば、よしの、青葉、梅光軒、蜂屋くらいしか知りません。
どんな風にマズイのか今度ぜひチェックしてみます。v-373

2007/05/07 01:25:24 | URL | sakura [ 編集 ]

やっぱり~!
期待通り v-392 反応していただいてありがとうございます>sakuraさん
リンク先の紹介によれば
『旭川での感動を関東で伝えるべく創りあげたのが泰斗のラーメン。只今ラーメンテーマパーク埼玉の 「ラーメンアカデミー」 でダントツの第一位に輝く名店である。』
だそうですから、旭川にはないお店だと思うんですよ…。ぶっちゃけ、「インチキ旭川ラーメン」 だと認識しましたv-217 なによ、ラーメンテーマパーク埼玉って…。

自分は日清の袋のラーメン 『旭川しょうゆ』 も安売りしてたら文句なく買うし、旭川のラーメンがマズイわけじゃないと思ってますよ。ご安心をv-290

2007/05/07 01:36:30 | URL | じぇふ [ 編集 ]

インチキ旭川ラーメン←言い得て妙
昨夜あれから泰斗のHP必死でv-356探しましたが、HPどころか、旭川のどこにあるのか?所在すらもつかめずじまい。なんかヘンだな~~~v-388と思ったら、そーゆーわけだったのですね。
それにしても、勝手に旭川らあめんとか名付けたりして、著作権だか商標登録だかにひっかかんないんでしょうかね~~~v-362

2007/05/08 01:03:35 | URL | sakura [ 編集 ]

メジャーだからこそ
やっぱり 「旭川ラーメン」 の知名度が上がってきたからこそ、こういう冠が付いたラーメン屋さんv-373ができるんであって、喜ばしいことなのかもしれませんよ。いろんなところにある 「博多ラーメン屋さん」 「喜多方ラーメン屋さん」 が本場にあるラーメン店の支店とは限りませんしね。

そう言えば、うちの会社にいるsakuraさんの高校の後輩 (多分v-392) が、「昨今の旭川塩ラーメンブームは作られたブームであって、邪道だ!」 と主張しておりました。

2007/05/08 02:58:07 | URL | じぇふ [ 編集 ]

え?(*゜▽゜*)?後輩!?
>うちの会社にいるsakuraさんの高校の後輩

、、、ってこれも初耳。マジですかv-356
後輩かどうか判断する合言葉ー
○○レ、○○○レ←わっかるかな~v-389

2007/05/09 00:50:03 | URL | sakura [ 編集 ]

そう、自分にとっても後輩 d(^-^
sakuraさんの高校の後輩→じぇふの大学の後輩→会社の後輩、という変遷を辿ってる男性がいたりするんですね。
合い言葉に関しては聞けるチャンスがあったら聞いときますv-290

2007/05/09 02:06:05 | URL | じぇふ [ 編集 ]

回答
『はい、学校標語
シマレ、ガンバレ
です。校歌は忘れても、これは覚えてますね。』
との回答をもらいました d(^-^

2007/05/10 18:56:19 | URL | じぇふ [ 編集 ]

ご名答 !(^^)!
もはや、まぎれもなく、後輩君です。v-12
それにしても素早いレスv-237
きっと、じぇふさんのお近くにはべっているからですね。仲良くしてください。
その方と会う機会があれば、プチ同窓会が成立しそうです。v-307
だよねさんもいるし、、、(*^m^)o==3
ちょっと内輪話に傾いてきたので、自分のコメはここで自重しますねv-356
(^_^;) 検証、ありがとうございましたv-355

2007/05/10 20:25:30 | URL | sakura [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 旭川らあめん 泰斗のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/691-efd62756
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック