2007/05/28

高級食材

 あまりに驚いたので、ブログに記録しておきますよ…。

 八王子の駅ビルになってる 『そごう』 で、『北海道物産展』 ってやつをやってて、ブラブラ見て歩いてた。そしたら 『鮭児』 の切り身を売ってた。

 『幻の鮭』 と呼ばれているらしい 『鮭児』 。自分が知ったのは、確か 『どっちの料理ショー』 だったと思うんだけど…。『鮭 1万匹に対して 1~2匹程度』 の漁獲量、ってのはスゴい。高級食材とは無縁の食生活を送ってるんで、そんな鮭には興味がなかったものの、Webで調べてみると 一尾で 10万円以上するとか…。なにそれ。

 でね。その鮭児の切り身。普通スーパーで鮭の切り身が売ってるじゃないですか。だいたい一切れ 100円くらいかな?そのくらいのサイズの切り身に付いてた値札が、ホントに驚きの 5,250円 でした。真面目に、自分が一桁間違えて見たのかと思った。その10分の1の値段の、一切れ 525円でも十分高い!って思えるのに、5,250円ですよ…。あり得なくないっすか…?一切れ 100円の鮭の切り身が 50個買える値段ですよ。

 庶民は庶民らしく、100円の鮭でいいや。って思った。

Posted at 02:51:14 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

コメント一覧

『けいじ』なんだ…
ホント…そごうのHPに出ていますね。漁協認定タッグ付ってv-405。私はそんな鮭の存在すら知りませんでしたe-242

あ~今日までなんだ、残念!土曜にそごう内を通り過ぎたのに、北海道展には気づかなかったです。スナッフルズやルタオのを買いたかったのになv-274。前に買った時には、ジャガイモのでんぷんで作った、もち餃子入りスープってかんじのが美味しかったですv-410

2007/05/28 12:37:42 | URL | ゆき [ 編集 ]

ウルトラ・ショック!!
鮭児って、生まれて初めてしりました。
; ̄□ ̄)・・・・ガ~ン
北海道人なのに、、、v-404
しかも、一切れ、5,250円
520円でも躊躇するは。じぇふさん同様。
まあ、食べてみたいとも思わないけど。
マグロもトロよりまっかっかの安っぽいほうが好きだし、、、。v-398

2007/05/29 00:31:55 | URL | sakura [ 編集 ]

どう考えても
高いですよね、5,250円…。なんかトラウマになりそうv-12
そんなのを見た後で、地下の食料品売り場に行って約40円のメンチカツ・約60円のシャケフライ・約100円の串カツを買ってきて夕飯のおかずにしましたよ。トータル200円…。いや、それなりにサイズはデカかったから、サラダなんかつけると豪華な夕食になっちゃってヒジョーに満足しました>庶民派のじぇふ。

ど~も>ゆきさん
確かに、そごう八王子店の激重なWeb Siteを見たら載ってました>e-2035,250円。北海道物産展が終わってしまったので今はもう見られなくなってますけどね…。
ちょろっと話しましたが、やっぱり物産展ってお値段高めでいつも見るだけ (時々ラーメンの試食をさせてもらうこともあり) で終わっちゃいます。冷やかし専門。

こんばんは~>sakuraさん
気が合いますね。誰かが買ってくれて 「喰え」 って言われたらもちろん拒否しませんが、自分で買って食べてみようという気にはこれっぽっちもならなかった。同じく、マグロは赤身に限ると思ってるんですけど。ウマいマグロの赤身は甘みがあってホントにウマい!あ、もちろんトロも喰えます。105円均一の回転寿司に行くとビントロ喰います。(それトロじゃないって!ってツッコミ希望。)

2007/05/29 01:47:02 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 高級食材のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/712-f9b75cc3
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック