

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2007/07/02

半夏生

 夕方、八王子駅ビルの 『そごう』 の地下食料品売り場、いわゆる 『デパ地下』 っすね、そこをフラフラしてたら魚屋さんが、

「明日はタコの日!タコが安いよ~!」

って連呼してた。何よ、タコの日って…。って思ったら、タコの近所に説明が書かれたA3用紙くらいの紙が貼ってあった。説明書きによれば 7月2日頃は 『半夏生 (はんげしょう)』 っていう、タコを食べる日なんだそうで…。もう日付が変わったから、ちょうど本日。

 ホント、初めて聞いた言葉だった。『土用の丑の日』 にウナギを食べる、みたいなマーケティング戦略かと思ったら違うんですね。

■ 『半夏生』のいわれ

 まだまだ日本の習慣・風習も、知らないことがたくさんあるんだな~と思った。普通知らないでしょ、こんなの。

Posted at 01:26:50 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト半夏生のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/747-8379e89a
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

