2007/09/12

とある病院にて。1日目

 昨日 『お仕事でちょいとお出かけしてきます』 と書いた通り、今は、自宅から在来線・新幹線を使って半日で行ける程度の距離にある、とある地方都市のホテルに滞在中。今週はこの都市にある、そこそこ大きな病院に通います。もちろん患者として通うわけじゃあない。

 なんでそんなことになってるのかを説明すると、ものすご~く時間が掛かるので割愛しますが、仕事…というか、病院での体験学習みたいなものと考えていただければ。

 病院では 『研修生?』 みたいな立場で、ビシっと白衣 (しかも理学部の学生が実験の時に来てるような長い白衣じゃなくて、ものすご~くドクターっぽい白衣) を着て、胸には顔写真入りのネームプレートを付けて、病院に来てる一般の人から見たら、どう見ても 『お医者さん』 …。いつも 『患者』 側でしか行くことのない病院で、病院側の人間としての行動が求められるということで、非常に緊張します。とは言っても、もちろん自分は医師でも技師でも看護師でもないので、何かができるわけじゃないんですけど…。

 本日は初日と言うことで、病院内の説明と、近場にある関連施設の見学、夜は講義で一日が終了。明日からは実際の医療現場に立ち会うことになるので、さらにハードな一日になりそう。

Posted at 00:36:10 | 病院ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

おつかれさま
立会い初日はいかがでしたか?1日目ということは、また報告があるのかしら。

それにしてもいいですね~。つくづく、だんなの海外出張と重なって断ることになった前回が悔やまれまれるわ…i-229

”楽しい飲み会”があるといいですねv-392。実り多いv-100出張になりますように!

2007/09/12 22:13:44 | URL | ゆき [ 編集 ]

一応報告は続く…。
毎日、少しずつは書こうと思ってるんだけど…なんかすご~く自粛してるから、肝心なことが書きづらいです。そのうちほとぼりが冷めたら、また書けたらいいな~と。
簡単なコメントですんません…。

2007/09/13 02:10:56 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • とある病院にて。1日目のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/819-eee18f4f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック