

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2007/11/04

今週の様子

 テンパっててまともな記事も書けなかったので、ちょっとだけ今週の様子を書いておきます。

 以前書いた通り、アメリカでかなり権力のある、とある機関がアメリカ国内の会社に対して定期的に査察をしてて、何か問題があると業務停止命令みたいなやつを出してたりするんだけど、時々 『アメリカに製品を出荷している日本の会社』 にも同じような査察にやってくる。

 これは Audit (監査) じゃなくて Inspection (査察) という扱い。どう違うのかよくわかんないけど、監査って言われると問題がないかどうか調べる、っていうイメージなのに対し、査察と言われると 「国税局の査察」 みたいに、何か悪いことをしてるとやってくるイメージかな。

 あちらは 「お前ら、絶対何か悪いことしてるだろ?見つけ出してやるぜ。」 っていうスタンスで来る。基本的にそういう 『性悪説』 に基づいているので、日本人には非常に合わない。ちゃんとやってるよ、って言ってもダメ。ちゃんとやっていることを示すためには 『Objective Evidence』  (日本語で言うと、実在する証拠・客観性のある証拠って感じ?) を見せなきゃいけない。これは日本人はホントに苦手ですよ…。日本だと口約束で通っちゃうようなところがあるでしょ?それだと文書化された Objective Evidence が残らないわけです。いかにも契約社会らしいあちらの国の査察だなぁ、と思う。

 ちょっとだけ具体例を。
製品を開発・設計する部署があって、そこで開発された製品が製造部署で作られる。当然開発部署が製造するためのドキュメント類を発行する。製造部署ではそれに従って、もしくはそれに基づいた独自の書類に従って製造をする。

さて。製造していく上で、ちょっと手順を変えると不具合が少なくなることに気付いて、製造部署では工夫をする。それが日本人のよさだと思うんですけど。

この査察ではそういうところが指摘されるんですよ。製造部署に対して、「お前、この手順は何に基づいてやってるんだ?開発部署のドキュメントの手順と違うじゃないか。」 てな感じ。「いや、こうしたほうが品質のいい製品が作れるし、開発部署の人にもオッケーもらってるし…。」 ってのが通用しない。

彼らに納得される手順は、
1)  製造でいい手順を見つける。
2)  開発部署にFeedbackする。
3) 開発部署がその手順で製造するように指示を修正する。
4)  指示する図面が発行された後に製造での手順を変更する。
ってことになる。

もちろん 「手順が変更された日付」 と、「指示する図面が正式発行された日付」 の整合みたいな細かいところまでチェックされたりする。正式発行前に手順が変更されてたら、ダメ。そんな製造系の話だけじゃなくて、査察はいろんな分野に渡って行われるので準備も大変だし、対応するのも大変だし…。でした。

Posted at 00:53:38 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

監査と査察
なんとな~くですが、『査察』と書くと、警察とか捜査とか、悪いことをして調べられているって雰囲気を感じて…。それで、私のブログではこの記事のように詳しく内容をかかなかったので、雰囲気だけわかるように『監査』って書いてしまいました…。今国語辞典で調べたら単に「物事の状態を実際に調査」するだけなんですねv-390

今更訂正するのもな、とは思うので、ひそかに修正しておこう~っとv-356

2007/11/04 22:29:31 | URL | ゆき [ 編集 ]

子供のノートよりシンプルだけど
幻の(無精者なため)ブログを更新したので
http://hanatarenikki.blogspot.com/
見てみてくださーーい

2007/11/05 01:04:33 | URL | だよね [ 編集 ]

明日からまたリスタート
こんばんは>ゆきさん
ま、査察でも監査でも、あんまり変わらないような気もするし、適当でいいんじゃないかと思いますv-410

だよねさん、拝見しました。
ホントに1年ぶりの更新なんですねぇ。それだけ間隔があいても、再開しようという意志があるのがスゴい…。自分なら 「あ~、もういっか…。」 って諦めちゃうと思う。
うちのブログからリンク貼らせてくださいね~。

2007/11/05 02:34:55 | URL | じぇふ [ 編集 ]

一晩たつと

怒りもおさまって
うーーん 今日書く事が思い浮かばない
次回はまた来年だったりして?

2007/11/05 08:36:27 | URL | だよね [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト今週の様子のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/872-52a0d6ae
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

