2007/12/02

アクシデント

 金曜の朝の通勤時。いつものように愛車 (チャリ) に乗って颯爽と走ってたら、上り坂の途中でいきなりガシャン!ってチャリのチェーンが…。

「うわ。チェーン外れちゃったよ…。直してたら朝からの会議に間に合わないな…。手も汚れるなぁ…。」 と思って道ばたで直そうしたら、チェーンがダラ~ンと路面まで垂れ下がってる。

× チェーン外れた
○ チェーン切れた

でした…。この世に産まれてから長いことチャリに乗ってますが、チェーンが切れたという体験は初めて。あとでよく確認したところ、引きちぎられるように断裂してた。金属疲労かな…。

 それなりに会社の近くまで来ていたし、仕方がないのでそのままチャリを押して出社。当然、会議には遅刻 (^-^; ←これは電車通勤の人が 『人身事故で電車が止まった』 っていうのと同じような理由だと思うから許されますよね?

 ま、行きはそんな感じでいいんですけど、帰り。これまた仕方がないのでチェーンがないチャリを押して、1時間程度かけて自宅まで戻ってきた。気温が低めの夜なのに汗ばむ程度の運動になりましたよ…。ヘロヘロになってすっかり寝入ってしまった、というのが昨晩の状況でした。

Posted at 03:17:53 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

コメント一覧

お疲れさまでした
本当にアクシデントでしたね^^;夜遊びどころじゃないですね(笑)
チェーンって切れるんだ…長いこと愛用された自転車だったからでしょうか?
今日は、愛車の修理にいそしんでいるのかな(^-^)

2007/12/02 11:54:14 | URL | niko [ 編集 ]

災難でしたね
自転車のチェーンでも、サンダルのストラップv-325でも念仏の数珠でも、なんでも<切れる>はなんか縁起いいもんでないし、朝からとなると、なんだか気分良くない出来事ですよね。v-12
でももしかしたら、そのことで、大難が小難ですんだのかもですね。
(交通事故v-231を避けられたとか)
このことで、何か災いごとの縁v-37を切ることになるといいですね。v-410
昔、お昼のワイドショーで毎回「エイッ!」と気合入れるとブチッ!っと数珠が切れて、(ワザと切って?)数珠玉を派手にばら撒いて、霊視する女性霊能者がいたのを思い出してコメントしました。
それにしても朝v-481いきなりチャリのチェーンv-69が切れるのは
「実に面白い。」←また出たガリレオe-116

2007/12/02 13:50:10 | URL | sakura [ 編集 ]

手が真っ黒
年季が入ったチャリだけに、チェーン触って手が真っ黒になって、会社に着くなり手洗い場に直行。あの汚れはなかなか落ちなくて困る…。

どーもです>nikoさん
10年とまではいかないまでも、6~7年間雨の日も風の日も平日はほぼ毎日乗り続けたチャリですから、天寿を全うした…ってとこなのかな?修理は…自分じゃやる気になりませんでした~…。
あ、こちらでのコメントで申し訳ありませんが、喜多方ラーメン記事、ありがとうございました。喜多方っぽいラーメンですねぇ (←当たり前…) 。

こんばんは>sakuraさん
チェーンが切れた日はその他にもあんまりうれしくない事件とかあって、「今日は厄日かな~」 なんて思ってました…。
これで 「災いごとの縁」 が切れればホントうれしいんだけど 「おね~ちゃんとの縁」 が切れるとイヤだなぁと思ってしまった自分は…v-292 ま、いいんですけど…。

2007/12/03 02:56:23 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • アクシデントのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/900-942b2146
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック